時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

カルチャー

10月9日はジョンレノンの誕生日

投稿日:

スポンサードリンク



 

ザ・ビートルズのリーダーであるジョンレノンは1940年10月9日に生を受けている。

現在もし存命であれば83歳。

 

アビーロードは永遠に

 

ジョンレノンは1980年12月にニューヨークのダコタハウスでマークチャップマンの銃弾により倒れている。

享年は僅か40歳とあまりにも早すぎる死だった。

 

ジョンがもっとも愛していたニューヨークという街で撃たれるというのも皮肉な話だ。

自分はメンバーの中でも特にジョンが好きだったので、この死は非常にショックだった。

 

ジョンレノンがニューヨークで銃弾に倒れたのが40歳の時だからもう亡くなってからの時間の方が長い事になる。

 

 

「ザ・ビートルズ」は今世紀最高のロックバンドと称される。

中学、高校とどっぷりとビートルズにはまった自分も今やしっかりシニア世代。

 

自分は彼らと同世代を過ごせただけでも幸せだと思っている。

自分は最近でもビートルズの曲を聞いている。

 

半世紀前の曲とは到底思えないし今でも新鮮だ。

「ビートルズの再来」と比喩されたミュージシャンは多く出てきたけど誰も彼らを越せない。

 

 

その偉業からクラシックを含めた「音楽の3B」はバッハ、ベートーベン、そしてザ・ビートルズと言う人までいる。

あのブラームスをさし置いてだ。

 

自分たちは偉大なミュージシャンと同世代に生きてきた事を誇りに思うべきだ。

 

 

日本の都は北上している?

スポンサードリンク



 

-カルチャー

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.