時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

カルチャー

アビーロードは永遠に

投稿日:

スポンサードリンク



 

ロンドンのアビーロードと聞いてピンとくる方はビートルズファンだろう。

かくいう自分もビートルズが大好きだった。

 

アビーロードはロンドンとウェストミンスターを結ぶ幹線道路の通り名だ。

ビートルズがレコーディングに使用していたEMIのアビーロードスタジオの前にある横断歩道がアビーロードを世界的に有名にしてしまった。

 

この横断歩道を有名にしたのが実質的なビートルズの最後のアルバムとなるアビーロードのジャケットに使われたことだ。

ちなみに発売日を基準にすると「レットイットビー」が最終アルバムになる。

 

現在でもアビーロードには多くの観光客が訪れロンドンの有名観光地になっている。

実はこの横断歩道はイギリス政府により歴史遺産の扱いになっているというから驚きだ。

 

ただ観光客が増えた反面、渋滞が社会問題化している。

このあたりは漫画の聖地巡礼として外国人観光客に大人気の鎌倉の踏切と状況が似ている。

 

ひし形シルエットとは

 

さてこのアビーロードのジャケットの写真が都市伝説を生んだ事はご存じだろうか?

それはポールマッカトニー死亡説だ。

 

ポールマッカトニー死亡の根拠がこのアルバムに隠されているというのだ。

まずポールだけが裸足という事。

 

そして眼をつむっているように見える。

そして左利きのポールが煙草を右手に持っているいう事。

 

こうなると憶測がどんどん広がっていく。

 

元証券ディーラーが選ぶ注目銘柄を無料公開!

 

左側に停まっているフォルクスワーゲンのナンバープレートは「IF28」となっている。

これはもしポールマッカ―トニーが生きていれば28歳と解釈された。

 

はたまたジャケットに映る4人のメンバーの役どころまで推測された。

白いジャケットのジョンレノンは牧師。

 

黒いスーツのリンゴは葬儀屋。

ポールは埋葬される死人でラフな格好のジョージは墓堀人とされてしまった。

 

たった一枚のアルバムジャケットでここまでの都市伝説を生まれるのはビートルズぐらいだろう。

ビートルズはやはり偉大だったのだ。

 

 

結局、このアルバム発表後、半年でポールがビートルズからの脱退を正式発表。

そしてその一年後にビートルズは解散する事となる。

 

一世を風靡したバンドとしては何ともあっけない結末だった。

解散にはいろいろな理由が噂されているが概ねポールとジョンの確執が大きかったのではないだろうか?

 

今となっては「音楽の三大B(バッハ、ベートーヴェン、ビートルズ)」を称されるまでになったビートルズ。

ポールとジョンの才能のぶつかり合いは避けられなかったのかもしれない。

 

それにしても自分の存命にうちには一度はアビーロードに行ってみたいものだ。

アビーロードは永遠に。

 

 

ご当地ナンバーは拒否できない

スポンサードリンク



 

-カルチャー

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.