時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

カルチャー

シロガネーゼの語源

投稿日:

スポンサードリンク



 

「シロガネーゼ」という言葉をご存じだろうか?

我々シニア世代にとって東京都内の人気高級住宅街と言えば「田園調布」や「自由が丘」など大田区や世田谷区が有名だった。

 

現在では都心部の港区で山手線の内側という好立地な住宅地である白金や白金台が人気だ。

そうよりハードルが上がったいるのだ。

 

シロガネーゼとはこの白金に住む専業主婦や近隣に住んで白金や白金台で買い物や食事をする女性を指している。

ところでこのシロガネーゼという言葉の語源が面白い。

 

女性向け月刊誌の編集長がイタリアの「ミラノっ子」を意味する『Milanese(ミラネーゼ)』からとった造語のようだ。

ところでこの手の人気高級住宅街をなぞったお洒落なネーミングは日本全国に存在する。

 

25年後に人口が増えている都市がある

 

関西の高級住宅街と有名な兵庫県芦屋市の六麗荘町などの山手地区は「アシヤレーヌ」と呼ばれている。

東京都と川崎市との県境にある二子玉川は「ニコタマダム」。

 

また東京ディズニーランドのお膝元である千葉県浦安市の新浦安駅南側に広がる高層マンションに住む既婚女性を「マリナーゼ」というらしい。

昔ながらの「江戸っ子」や「どさん子」、「博多っ子」では高級住宅地はピンと来ないのかもしれない。

 

さて北半球の都市では高級住宅街が街の南西に、また下町が街の北東に形成されるという。

 

元証券ディーラーが選ぶ注目銘柄を無料公開!

 

その理由は偏西風により風が南西から北東に吹くためとされている。

つまりどうしてもごみの焼却施設が街の北東に作られがちだ。

 

 

その施設の風上に住みたいので南西に高級住宅街が作られるという事らしい。

ちなみに日本全国の都市にある高級住宅街と見てみよう。

 

札幌市=円山公園 宮の森(札幌駅西側)

横浜市=山手地区(横浜駅南側)

 

名古屋市=東区、千種区、昭和区(名古屋駅東側)

京都市=嵯峨大覚寺登町(京都駅北西側)、下鴨(京都駅北側)

 

大阪市=天王寺区真法院町(大阪駅南東側)

福岡市=中央区浄水通り(福岡駅西側)

 

というわけでこの北半球の高級住宅街の定説がハマりそうなのは東京都と横浜市、札幌市、福岡市ぐらいだろう。

ただ横浜市の山手に関しては少々理由が違うだろう。

 

実際に山手地区に行って見ればわかるが開港当時の面影を残す非常にエキゾチックな街並みだ。

人気があるのは頷ける。

 

あなたの住む街の高級住宅街はどちらの方角にあるだろうか?

 

 

地方都市のタワマンは時限爆弾

スポンサードリンク



 

-カルチャー

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.