時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

政治・経済

セブンが大型コンビニ開店

投稿日:

スポンサードリンク



 

セブン&アイ・ホールディングスは27日、大型コンビニを出店すると発表した。

通常の2倍ほどの面積と商品数を持つ店舗「SIPストア」を千葉県松戸市に29日に開く。

 

イオンが無い県がある

 

生鮮・冷凍食品をそろえて客単価の向上を図る。

コンビニは近年、出店が一巡して飽和状態にあり、既存店からの切り替えも模索する。

 

セブン&アイが第1弾として開店するのは「セブン―イレブン松戸常盤平駅前店」。

店舗面積は約290平方メートル、商品数は約5300と通常店舗の2倍ある。

 

店舗に隣接した会議室を改築し、プライベートブランド(PB)の冷凍食品やチルド食品の売り場を増やした。

傘下の総合スーパー、イトーヨーカドーで販売する魚や肉も並べ、焼きたてパンやピザも購入できる。

 

雑貨店ロフトの商品も並べた。

 

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源

 

セブン―イレブン・ジャパンの永松文彦社長は新店舗で記者団に「時代は変化しており、次世代の店舗の在り方を模索する」と述べた。

ニーズや作業効率を検証し、最適な展開方法を検討する。(共同通信)

 

 

迷走するセブン&アイ・ホールディングスが出した次の一手がこれか?

大型コンビニは果たしてコンビニなのかそれとも小型スーパーなのか?

 

品揃えと価格でいえばヨーカ堂を追い込んだ元気な地方スーパーには勝てない。

利便性で売るなら従来のセブンで良かったはず。

 

そもそもこの業態はフランチャイズ展開するのか?

個人でオペレーションするには規模が大きすぎる。

そうすべてにおいて襷に長し帯に短しなのだ。

 

鈴木さんがもし今いたらどんな采配をしたか?

非常に見てみたい。

 

 

100均は本当にお得なのか?

スポンサードリンク



 

-政治・経済

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.