時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

政治・経済

中国で日本製品の不買拡大

投稿日:

スポンサードリンク



 

中国の複数の大手メディアは29日、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出後、日本への団体旅行のキャンセルが相次いでいると報じた。

反日感情を背景に中国の交流サイト(SNS)では食品に限らず化粧品や電化製品など処理水と無関係な日本製品も標的に不買の呼びかけが拡大。

 

イオンが無い県がある

最大の貿易相手国である中国で日本製品全体への風評被害が広がる懸念が高まっている。

中国「心配する必要はない」の投稿削除 処理水問題で当局意向に反したか中国当局はネット上で広がる不買運動を容認しており、日本に経済的圧力を加え、海洋放出の中止を迫る考え。

 

日本経済界は中国政府が10日に訪日団体旅行を解禁したことを歓迎したが、インバウンド(訪日客)回復は期待外れになる可能性がある。

日本への嫌がらせが相次ぐ中、日本政府は中国側に冷静な対応を求めている。

 

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源

今後の日中関係が日本企業の対中ビジネスを大きく左右しそうだ。

29日付の中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は大手旅行会社の話として10月1日の国慶節(建国記念日)に合わせた大型連休を利用した訪日団体旅行のキャンセルが相次いでいると報道した。(共同通信)

 

 

中国人観光客なんてうるさいだけだから来なくて良い。

という簡単な問題じゃない事は多くの日本人が理解しているはず。

 

ただ今回は中国政府のやり方は度を超えている。

国交を結んでいる国の大使館の保護する事は国際的な取決めだ。

 

それを遵守できない中国は国際的は恥晒しをしようとしている。

やはりチャイナリスクはビジネスの足枷になりかねない。

 

日本企業はすみやかに中国からの撤退を進めるべき。

 

 

地方都市のタワマンは時限爆弾

スポンサードリンク



 

-政治・経済

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.