時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

政治・経済

イオンが無い県がある

更新日:

スポンサードリンク



 

「イオンが無い県がある」と聞いても信じられない人が多いだろう。

日本全国どこに行っても目にする機会が多いイオンが今どきない県があるとは驚きだろう。

 

全国的に流通業の出店が後回しなると言われている山陰の鳥取県、島根県でもない。

それでは本土から距離のある沖縄県かと思えば沖縄県はかなり早い時期(1999年)に出店をしている。

 

その答えを言うまえにあなたはイオンの存在を不思議に思ったことはないだろうか?

大方の人は気がついたらセブン&iホールディングスとならぶ二大流通業にイオンがいた。

 

というところではないだろうか?

そうイオンはこの二十年で大化けした企業でもある。

 

イオンの前身であるジャスコ(Japan United Stores COmpanyの頭文字から社名となっている)は1970年に三重県の「岡田屋」と兵庫県の「フタギ」、そして大阪府の「シロ」というスーパーマーケットが共同出資で設立した共同仕入れ会社だ。

このジャスコはアメリカのモータリゼーション社会が日本にも来ると読み郊外型出店をしていくことになる。

 

更にM&A(企業合併や買収)を繰り返して徐々に規模を拡大していく。

当時の大手量販店では4~5番手だったが2011年にはマイカルを買収。

 

スポンサードリンク



 

そして2015年には業界トップであったダイエーまでも傘下に収めることになった。

この段階で業界三位だった西友を抜きセブン&iホールディングスと二大流通業と呼ばれるようになったのだ。

 

たぶん多くの方がこのタイミングでイオンを知ったのではないだろうか?

イオンの店舗網の拡充は実は前述のM&Aが大きな要因になっている。

 

イオンの組織の管理能力が高く評価される由縁だ。

逆にイトーヨーカ堂をはじめとするセブン&iホールディングスはM&Aを好まない。

 

 

そこに西武とそごうが傘下に入った時は非常に驚いた記憶がある。

さてこのあたりで本題に入ろう。

 

「イオンが無い県がある」とは何県なのか?

ズバリそれは「福井県」である。

 

実をいうと昔、福井市内には「ジャスコ福井ピア店」という店が存在していた。

ところが2003年にイオンが撤退した際にその商業施設が放置され廃墟になった経緯があるのだ。

 

それ以来福井県内へのイオンの出店計画はあったものの地元の反対でとん挫したという事らしい。

この手の話は他にも多く何故かしら大きな商圏を持つ栃木県宇都宮市内にはイオンがないとか、セブンイレブンの青森県出店が大幅に遅れたなど探せばキリがない。

 

流通と地元にはやはり相性があるようだ。

 

スポンサードリンク



 

-政治・経済

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.