時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

政治・経済

露国債デフォルト懸念

投稿日:

スポンサードリンク



 

ロシア国債がデフォルト(債務不履行)に陥る懸念が高まっている。

ロシア政府は16日、ドル建てロシア国債1億1700万ドル(約138億円)の利払いを迎えるが、米欧による経済制裁でドルなど外貨使用が制限される中、約束通りの利払いができない恐れがある。

 

アビーロードは永遠に

 

デフォルト回避策としてロシア政府は自国通貨ルーブルでの支払いを検討するものの、国債を保有する投資家が応じなければ、一気にデフォルトとみなされる可能性がある。

ロシア政府が16日に利払いができない場合、30日間の支払い猶予期間を経た上で、デフォルトが認定される見通し。

 

ルーブルで支払いが行われた場合でも格付け会社などがデフォルトとみなす恐れがある。

デフォルトになれば1998年のロシア危機以来となる。

 

米金融大手JPモルガンによると、ロシアは3月末までに他にも計約6億ドルの国債の利払いと元本返済を控える。

デフォルトに陥れば、海外からの資金調達は一段と難しくなる。

 

ルーブル安も更に進行し、ロシア中央銀行が通貨防衛のため、現在年20%としている政策金利の更なる引き上げに踏み切ることも考えられる。

 

もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

ロシアのウクライナ侵攻が引き金になっているため、国際通貨基金(IMF)などの支援は見込めず、ロシア経済や市民生活の混乱に一層拍車が掛かることになりそうだ。

 

ロシアのシルアノフ財務相は14日、国営テレビのインタビューで、米欧が経済制裁で「人為的にデフォルトを引き起こそうとしている」と批判。

16日の利払いはドルで支払う手続きを進めるものの、米欧側の対応次第では支払いはルーブルになると語った。

 

ロシア国債の信用は既に崩壊しており、IMFのゲオルギエワ専務理事は「もはやロシアのデフォルトはあり得ないことだとは言えない」との見方を示している。

 

 

国外の金融機関が持つロシア関連の債権は1200億ドル程度にとどまり、近年は金融機関の資本強化が進んだことから、世界の金融システムに大きな混乱が生じる可能性は低いとみられている。(毎日新聞)

 

こういう状況下になるとある程度、国力のある国の国債じゃないと買えないと思った。

つまりG7やスイスの他、比較的経済が安定している欧州の以外の国の国債は安定資産というよりも投機になりかねない。

 

やはり有事の際には金が一番安全な様だ。

 

 

喫煙者の憂鬱

スポンサードリンク



 

-政治・経済

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.