時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

政治・経済

香港警察が周庭氏に出頭呼びかけ

投稿日:

スポンサードリンク



 

香港警察の国家安全部門は14日の記者会見で、カナダに渡航後、香港に戻らないことを公表した元民主活動家の周庭(アグネス・チョウ)氏に対し、「まだ罪を犯していない」と指摘した上で、「(香港警察に期日通り)出頭しなければ逃亡犯になる。

 

割りばしは清潔か?

 

そうなれば指名手配する」と述べ、香港に戻るよう要求した。

周氏は香港国家安全維持法(国安法)違反の容疑で逮捕され、現在保釈中。保釈条件として警察に定期的に出頭する義務があり、その期日が今月下旬に迫っている。

 

カナダに留学中の周氏は今月3日、交流サイト(SNS)を通じて「恐らく香港には一生戻らない」と述べた。

同部門は14日、国家の安全に危害を加えたなどとして、海外在住の鄭文傑(サイモン・チェン)氏ら5人を国安法違反
の疑いで指名手配したと発表した。

 

 

すでに英国在住の羅冠聡氏ら8人を指名手配している。(産経新聞)

 

中国側が出頭呼びかけあって「はいわかりました。」と帰るわけがないだろう。

仮に指名手配されてもカナダでは中国も手が出せない。

 

 

最近、日本のテレビで香港を舞台にしたバラエティー番組を見た。

香港の街並みは以前と変わらず平静だがその実態は外国人には伺いしれないところだろう。

 

香港側も日本や海外からの旅行客を取り込みたくてこのような番組に協力していると思うけど、世界中多くの人が中国や香港には近づきたくないはず。

だっていつ拘束されるかわからないからね。

 

彼女の今後の無事を祈りたい。

 

 

100均は本当にお得なのか?

スポンサードリンク



 

-政治・経済

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.