時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

エトセトラ

西九州新幹線9月23日開業へ

投稿日:

スポンサードリンク



 

JR九州が、今秋予定している西九州新幹線(武雄温泉-長崎)の開業日を9月23日とする方向で最終調整していることが17日、分かった。

国などとの調整を経て、近く発表する。

 

西明石駅にのぞみが上下各1本なぜ停まるのか?

 

開業時期をできるだけ早めることで「新幹線効果」を最大限取り込み、新型コロナウイルス禍で落ち込む観光業の復興につなげる。

開業日を巡っては、秋の台風シーズンと重なることから、10月とする案もあった。

 

ただ、沿線の佐賀、長崎両県とJRグループ6社が同月から大型観光キャンペーンを予定。

ほかにも観光イベントが相次ぐことを踏まえ、9月下旬の3連休初日に決めたとみられる。

 

JR九州は昨年4月、フル規格で整備が進む武雄温泉-長崎の路線名を西九州新幹線にすると発表していた。

同区間を含む「九州新幹線西九州(長崎)ルート」のうち、残りの新鳥栖-武雄温泉に関しては、現在も整備方式が決まっておらず、ルートは未定のままとなっている。

 

もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

このため、例えば博多から長崎に向かう場合、武雄温泉駅で新幹線に乗り換える「リレー方式」となるものの、現在、最速で1時間50分かかっている博多-長崎間の所要時間は、約30分短縮されるという。

 

西九州新幹線は、鉄道建設・運輸施設整備支援機構による工事がまもなく完成を迎える。

JR九州は施設が引き渡された後、開業までの数カ月間で新幹線の試運転や乗務員の訓練を実施する。(西日本新聞)

自分は鉄道好き人間だから新幹線の新規開業は基本的に喜ぶ。

でもこの西九州新幹線に関しては佐賀県側の言い分の方を推したいんだよね。

 

佐賀県側の言い分も聞かずにフル規格で先行して作ってしまった長崎県。

このまま行くと冗談抜きに武雄温泉-長崎間だけの部分新幹線になりかねない。

 

そもそも九州新幹線と同じように終点部分を先にフル規格で作るという姑息な手段が気にくわない。

このままの状態だと航空路線に顧客奪われるだろうね。

 

 

北陸新幹線小浜・京都ルートとは

スポンサードリンク



 

-エトセトラ

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.