シニアのための現代用語備忘録

年金未納報道

スポンサードリンク



 

日本維新の会の中条きよし参院議員は23日、年金保険料計約750万円を納めていないとの週刊文春報道を巡り「事実関係を確認し、藤田文武幹事長に報告する。嘘はつかない。逃げも隠れもしない」と述べた。

 

アビーロードは永遠に

 

国会内で記者団に語った。

週刊文春は、中条氏に年金保険料の未納期間が数十年間あると報じた。

 

昨年の参院選で初当選後、日本年金機構の督促を受けても支払わなかったとした。(産経新聞)

 

年金保険料納付は国民の義務だから払うのは当たり前の話。

ましてや立法府にいらっしゃる議員さんだけに拒否することさえおかしい。

 

さてその事はとりあえず横に置いておいて少し計算してみた。

 

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源

 

中条氏は現在、76歳。

仮に長期未払いによる加算をカウントせずに750万円一括納付したとして、後6年近くは任期があるので、国民年金を受給できるのは82歳から。

 

 

日本人男性の平均寿命が81.47歳だからほぼ元は取れない計算。

でも年金システムは自分の老後のために貯蓄しているのではなく、現役世代が高齢者を支える相互扶助システム。

 

現在、たまたま芸能活動を経て国会議員をしていて年金をもらってないだけで、嘘のヒットがなければ、今頃、彼も年金暮らしをしていたかもしれない。

 

国会での曲の宣伝活動もそうだけど、もうちょっといろいろと勉強した方が良いと思う。

 

 

なぜワイドショーの内容は皆同じなのか?

スポンサードリンク