時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

政治・経済

自衛隊に破壊措置命令

投稿日:

スポンサードリンク



 

北朝鮮が今月31日から来月11日の間に「人工衛星」を打ち上げると予告したことを受け、浜田防衛大臣が自衛隊の部隊に破壊措置命令を出しました。

沖縄県の与那国島など4島にPAC-3の部隊を展開し、迎撃態勢をとります。

 

ロト6の当選確率

 

海上保安庁によりますと、北朝鮮当局から、あさって31日の午前0時から来月11日の午前0時の間に「衛星ロケット」を打ち上げると通告がありました。

北朝鮮側は、黄海、東シナ海及びルソン島の東方の3か所に危険区域を設けるとしていて、部品などの落下が予想されます。

 

政府は「人工衛星」と称する弾道ミサイルの発射だとして、浜田防衛大臣は自衛隊の部隊に迎撃態勢をとらせる破壊措置命令を出しました。

 

日本の領域内への落下に備え、陸上自衛隊の那覇駐屯地のほか、与那国島、宮古島、石垣島に地対空誘導弾PAC-3の部隊を展開します。

 

また、東シナ海に迎撃ミサイルSM-3を搭載したイージス艦を展開させ警戒にあたります。

 

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源

 

浜田防衛大臣は先月、自衛隊に破壊措置の準備を命令していて、地対空誘導弾PAC-3の部隊がすでに沖縄県に展開するなどしていました。

 

一方、岸田総理は、アメリカや韓国などと連携し、北朝鮮が発射を行わないよう強く自制を求めることなどを指示しました。(TBS NEWS DIG Powered by JNN)

 

 

北が今回に限り、事前に打ち上げを公表するところに何かしらの意図を感じる。

日本の迎撃態勢を試しているのかにも思える。

 

ただ日本側が迎撃をするにはかなりのリスクがある。

もし本当の平和利用の人工衛星だった場合、国際的な非難を浴びる事になる。

 

また仮に本物の弾道ミサイルだったとして、迎撃を外してしまった時、日本は国際的な恥をかくことになる。

どちらにしても衛星と称する飛行隊が日本国内に落下しそうな場合は、日本政府は難しい判断を迫られる事になりそうだ。

 

 

日本の都は北上している?

スポンサードリンク



 

-政治・経済

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.