時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

政治・経済

学校でマスク不要

投稿日:

スポンサードリンク



 

文部科学省は17日、小中高校では4月の新学期から、児童生徒や教職員は新型コロナウイルス対策のマスクを基本的に着けなくてもよいとする新指針を全国の教育委員会に通知した。

登下校時に混み合う電車やバスに乗る際や、病院・高齢者施設を訪問する校外学習では着用を推奨することにした。

 

縁起をかつぐ人

 

ただ、基礎疾患があるなど引き続き着用が必要な児童生徒もいることから、着脱を無理強いせず、マスクの有無がいじめを誘発することのないように指導を促す。

従来は感染リスクが高いとして着用を求めてきたグループワークや合唱、調理実習などでも不要。

 

こうした授業での感染対策として、教室の2方向の窓を開けて常時換気を行い、少人数で実施するといった工夫を求める。

 

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源

 

既にマスクなしでの会話は可能としてきた給食についても再度「黙食は必要ない」と強調した。

政府のマスク着用ルールは13日から「個人の判断」に緩和されたが、卒業式を除く学校活動では今月末まで従来どおりの運用となっている。(共同通信)

 

この「個人の判断」というのが一番の曲者。

日本は良きにつけ悪しきにつけ同調社会。

 

 

個人が突出しで目立つ事を嫌う傾向になる。

そこに「個人の判断」とされるとパイオニア精神を持つ人達が相当数出てこないと暫くはこのままだと思う。

 

自分も仕事がら取引先と商談する事も多いのでマスクは当面外すつもりはない。

他の会社の営業マンもマスク外して顧客先に行ける人はまずいないと思う。

 

 

事故物件を検索する

スポンサードリンク



 

-政治・経済

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.