時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

政治・経済

日本が安保理非常任理事国

投稿日:

スポンサードリンク



 

日本は今月から2年間、国連安全保障理事会の非常任理事国となり、今月は議長国も務めます。

石兼国連大使は「理事国の責任はこれまで以上に大きくなっている」と述べました。

 

メラビアンの法則は鋭い

 

石兼国連大使:「国際的な平和と安全が世界中で試されています。安保理理事国としての私たちの責任はこれまで以上に大きくなっています」ニューヨークの国連本部で3日、今年から非常任理事国を務める日本など5カ国が参加するセレモニーが開かれました。

 

石兼国連大使は北朝鮮問題について「脅威と直面する日本の声を届け安保理として一致した立場を取れるよう努めたい」と強調しました。

日本が非常任理事国になるのは加盟国では最多の12回目で今月は議長国も務めます。

 

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源

ウクライナ侵攻などを巡り安保理の機能不全が指摘されるなか、日本がリーダーシップを発揮できるかどうかが問われます。(テレビ朝日)

 

日本がリーダーシップを発揮しようにも安保理でロシアと中国が拒否権を発動すればすべてお終い。

国連憲章を変えるぐらいの気概がないと何も変わらない。

 

 

いつも思っているのが国連分担金。

日本は3番目に多く負担しているのにアドバンテージは無し。

 

それに対して日本の1/3以下しか負担していないロシアに拒否権があるのも理不尽は話。

確かに国連は第二次世界大戦の戦勝国が作った組織。

 

それにしても拒否権を行使したいなら日本以上に国連分担金出せと言いたくなる。

 

 

韓国の失業率の嘘

スポンサードリンク



 

-政治・経済

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.