時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

エトセトラ

県庁所在地名の不思議

投稿日:

スポンサードリンク



 

県名と県庁所在地名が異なる県があることを不思議に思った事はないだろうか?

県名と県庁所在地名の異なるところを並べてみる。

 

北海道-札幌市

岩手県-盛岡市

宮城県-仙台市

 

茨城県-水戸市

栃木県-宇都宮市

群馬県-前橋市

 

埼玉県-さいたま市(旧浦和市、旧大宮市、旧与野市、旧岩槻市が合併)

神奈川県-横浜市

山梨県-甲府市

 

愛知県-名古屋市

石川県-金沢市

三重県-津市

 

滋賀県-大津市

兵庫県-神戸市

島根県-松江市

 

香川県-高松市

愛媛県-松山市

沖縄県-那覇市

 

「戊辰戦争報復措置説」という仮説がある。

時の明治政府が官軍側についていた県と「佐幕(徳川幕府を味方した側)」を区別するために分けたと言われているものだ。

 

イオンが無い県がある

 

確かに県名と違う県庁所在地は江戸幕府に近い関東に多いような気もする。

ちなみにさいたま市は旧の浦和市と大宮市、与野市後に岩槻市が合併したものなので厳密には対象外になる。

 

例えば官軍についていた薩摩藩(鹿児島県)、長州藩(山口県)土佐藩(高知県)などは軒並み県名と県庁所在地名が一致している。

この仮説にも一理あるような気がする。

 

また御三家と言われた紀州徳川家の和歌山や、佐幕派で有名だった会津藩のある福島県なども同一県名が県庁所在地になっているのも気になる。

 

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源

 

ところでこの県の設定にもいろいろな紆余曲折があっらしい。

何しろ明治4年の段階で3府(東京、京都、大阪)の他に302の藩が存在していたからだ。

 

青森県は東側の「南部藩」と西側の「津軽藩」が昔から仲が悪いのは有名な話だ。

南部藩と津軽藩の合併に伴い折衷案として出てきたのが中間地点の青森市という説があるようだ。

 

長野県の長野市と松本市の不仲も有名だ。

松本市はもともと廃藩置県が行なわれる明治4年までは「筑摩県」の県庁所在地だった。

 

確かに松本市は松本城があり県都の風格がある都市だ。

松本市側は合併によって長野市に県庁所在地の座を取られたという格好になってしまった。

 

 

静岡県の静岡市と浜松市も似たような状況だ。

ひとつの県のなかで政令指定都市競争を繰り広げた静岡市と浜松市は永遠のライバルだ。

 

そもそも静岡市は「駿府の国」で浜松市は「遠江国」。

廃藩置県後、「浜松県」が設置されたが1876年に静岡県に吸収合併されている。

 

明治政府の強引な線引きは後世に遺恨を残す形になっていしまった。

 

 

25年後に人口が増えている都市がある

スポンサードリンク



 

-エトセトラ

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.