時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

政治・経済

カムチャツカ半島の火山で大規模噴火

投稿日:

スポンサードリンク



 

日本時間28日午後5時10分ごろ、ロシア・カムチャツカ半島の「ベズィミアニィ火山」で、噴煙の高さが約1万5千メートルの大規模な噴火が発生した。

 

プリントスクリーンの使い方

 

気象庁は噴火に伴う津波が日本へ到達した場合、到達予想時刻は北海道の太平洋沿岸で午後6時半ごろとしたが、国内外の検潮所で目立った潮位の上昇は観測されず、午後11時半、日本への津波の影響はないと発表した。

 

北海道庁危機対策課によると、28日午後8時現在、津波などによる被害の情報は確認されていない。

 

トンガ諸島の海底火山で1月にあった噴火で空振(気圧の波)による潮位の上昇が国内でも観測されたことを受け、気象庁では海外で大規模な噴火が発生した場合、空振による津波の日本への到達予想時刻を示すなど、注意を呼びかける対応を始めた。

 

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源

今回は、この運用になって津波の到達予想時刻を発表した初めてのケースとなった。(朝日新聞デジタル)

 

ベズィミアニィ火山は大平洋プレートと接する北米プレートの境界付近に位置する。

また今年1月に大規模な火山噴火のあったトンガ諸島の海底火山は大平洋プレートと接するオーストラリアプレートの境界付近に位置する。

 

 

大平洋プレートの活動が活発になっているのか?

大平洋プレートといえば日本政府が注意を喚起している千島海溝、日本海溝付近の地震。

 

南海トラフ地震も心配だがこちらにも注意をしたい。

備えあれば憂い無し。

 

 

下げたいガンマーGTP

スポンサードリンク



 

-政治・経済

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.