時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

政治・経済

フランスで新規感染9万人超

投稿日:

スポンサードリンク



 

フランス政府は23日、新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者数が9万1608人だったと発表した。

1日当たりの感染者が9万人を超えたのは初めてで、過去最多を更新した。

 

変異株「オミクロン株」の感染拡大によるとみられる。

これまでは、2020年11月の「第2波」で記録した8万6852人が最多だった。

 

浜岡原発が運転を再開する日

 

一方、23日の死者数は179人で、1日400人程度で推移した「第2波」と比べて低くなっている。

クリスマスや新年を前に家族や友人と集まる機会が増えているが、仏政府は外出の制限や飲食店などの営業規制には踏み込んでいない。

 

代わりに、ワクチンの追加接種の加速や5~11歳への接種対象拡大などで対処する方針だ。

マクロン大統領は23日、SNS(ネット交流サービス)上の動画で、「ワクチンを接種済みの人でも、特にお年寄りと会う前には、感染していないか確かめる検査を受けてほしい」と呼び掛けた。

 

新規感染者数について仏政府の専門家会議のメンバーは、今後も増加が続き、1月には1日当たり数十万人を超えると予測している。

 

ペットサプリ「お口の健康維持に」初回半額お試しキャンペーン実施中!2,827円⇒1,414円!ペットサプリ【毎日口健 ラクトフェリン&KT-11】

 

一方、スペイン北東部カタルーニャ自治州の裁判所は23日、午前0~6時の夜間外出禁止措置を承認した。

地元紙エルパイスによると、24日から適用される。

 

同自治州内では23日、1日当たりの新規感染者数が約1万3000人で過去最多を更新。

スペイン全土では22日に新規感染者数が約6万人となって過去最多を更新し、屋外でのマスク着用を義務付けた。(毎日新聞)

 

 

変異株が出る度に感染が拡大する。

今回のコロナはかなり長期戦になるかもしれない。

 

三年後となったパリ五輪までに終息するどころか雲行きが怪しくなってきた。

つまるところ先進国でいくら封じこめてもアフリカなどワクチンが行き届いていない国で変異株が出現すればその繰り返しになる。

 

中国は本当にとんでもないものを世に出してしまった。

 

 

ロト6の当選確率

スポンサードリンク



 

-政治・経済

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.