時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

政治・経済

パリ五輪開会式セーヌ川が会場

投稿日:

スポンサードリンク



 

2024年パリ五輪の大会組織委員会は13日、開会式をセーヌ(Seine)川で開くことが決まったと発表した。

夏季五輪では毎回、各国の代表団がスタジアムで入場行進を行ってきたが、パリ大会ではその伝統が破られることになる。

 

コンビニの飽和点

 

24年7月26日に開催される開会式では、200以上の国・地域の選手団を乗せた160隻以上の船が、パリ中心部のオステルリッツ橋(Pont d’Austerlitz)とイエナ橋(Pont d’Iena)間を約6キロ航行する。

 

閉会式は、エッフェル塔(Eiffel Tower)に臨むトロカデロ広場(Trocadero Square)で行われる。

パリ五輪大会組織委員会は開会式で60万人の観客を見込んでおり、史上最大の五輪式典となるとしている。

 

セーヌ川沿いには有料スタンド席が用意されるが、それ以外の場所からは五輪の開会式史上初めて無料で観賞が可能となる。

大会組織委員会のトニー・エスタンゲ(Tony Estanguet)会長はAFPのインタビューに応じ、開会式の構想には「絶対的な誇り」を持っていると断言。

 

「五輪史上初めて、街中のセーヌ川で選手行進を行う」と説明した。

 

ペットサプリ「お口の健康維持に」初回半額お試しキャンペーン実施中!2,827円⇒1,414円!ペットサプリ【毎日口健 ラクトフェリン&KT-11】

パリ市内の名所の数々を通過する大規模なイベントとなるため、警備に関する懸念も上がっていたが、エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領は7月、セーヌ川での開会式開催を承認していた。(AFP=時事)

 

 

改めて思うけど日本は高い金出して損なクジ引いてしまったね。

リオ五輪の閉会式の安倍マリオの流れから世界中の人が東京五輪の派手な展開を期待していたはずだ。

 

蓋を開ければコロナで外国からの観光客は無し、ついでに演出のトラブル続きで何ともはや地味な開会式になってしまった。

もちろんパリ大会までにコロナが完全、終息する保証はないけどある程度の観客は入れられる状態にはなっているはずだ。

 

札幌五輪誘致の話も出ている様だけど、日本は暫くオリンピックとは距離を置いた方が良いと思う。

二度ある事は三度ある。

 

 

地方都市のタワマンは時限爆弾

スポンサードリンク



 

-政治・経済

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.