時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

政治・経済

日本は中国に信義を示す番

投稿日:

スポンサードリンク



 

中国外務省の汪文斌副報道局長は9日の記者会見で、米国とオーストラリアに続き、英国、カナダも来年の北京冬季五輪の外交ボイコットを表明したことについて「誤った行為に代償を払うことになるだろう」と警告した。

 

中国がこれまで関係国に招待状を送ったことはないとの立場を繰り返し、「彼らが来ようと来まいと北京五輪は成功裏に開催される」と強調した。

対応を明確にしていない日本に対しては、「中国は東京五輪の開催を全面的に支持した。今度は日本の基本的な信義を示す番だ」とけん制した。

 

ブルーライトの問題

 

汪氏は、米豪のボイコット表明時に示していた「強烈な不満」という表現は9日の会見では使わず、多くの国連加盟国が五輪を支持していると主張した。

国際社会を過度に刺激することを避け、ボイコットの動きがさらに広がるのを抑えたい意向とみられる。(時事通信)

 

ペットサプリ「お口の健康維持に」初回半額お試しキャンペーン実施中!2,827円⇒1,414円!ペットサプリ【毎日口健 ラクトフェリン&KT-11】

 

中国がこの部分を突いてくる事は予想ができたはずだ。

岸田総理は果たしてボイコットする気があるのか?

 

するのであればカナダが発表した直後がチャンスだった。

ところがフランスが出席の意向を発表してきたので日本が発表し難くなってきた。

 

このあたりの駆け引きが日本の政治家は本当に下手くそだ。

ところで中国はかなり上から目線で偉そうな事を言っている。

 

 

でも東京オリンピンクに覇権された中国政府代表は序列がかなり低い国家体育局長だ。

そんなにむきになって信義を示す相手でもないと思う。

 

日本政府にはJOCの山下会長を派遣して体裁を整えようという意見もあるようだ。

でもそれでは駄目だと思う。

 

同盟国のアメリカと足並みを揃えて中国にはっきりとしたメッセージを送る必要がある。

岸田総理をそれをしないと確実に支持率を落とす事になるだろう。

 

 

 

地方都市のタワマンは時限爆弾

スポンサードリンク



 

-政治・経済

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.