時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

エトセトラ

山梨と和歌山で震度5弱

投稿日:

スポンサードリンク



 

3日午前に最大震度5弱を観測する地震が山梨県と和歌山県で発生し、ツイッター「世界のトレンド」の上位に関連ワードが並んだ。

午前10時30分ごろの時点で、1位「Lula」に次ぐのが「震度5弱」で7万3365件のツイートがあった。

 

7位に「緊急地震速報」、8位に「地震大丈夫」、9位「南海トラフ」とトップ10に4語がランクイン。

以下、13位「和歌山県」、15位「紀伊水道」、26位に「日本沈没」の言葉も見られた。

 

浜岡原発が運転を再開する日

 

この日は午前6時37分ごろ、山梨県東部・富士五湖を震源とする最大震度5弱(同県大月)の地震が発生。

同2時台には、震源が同じで最大震度4および3の地震が続いていた。

 

それに加えて同9時28分ごろ、和歌山県御坊市で震度5弱を観測する地震が起きたことで世の中の不安が高まり、まさに現在危機の状況が描かれているTBS系ドラマ「日本沈没」に思いが及んだようだ。

 

ヤフーのツイート数グラフでは、9時30分前からこの言葉が急増。

11時30分までの6時間で3766件を数えた。

 

ペットサプリ「お口の健康維持に」初回半額お試しキャンペーン実施中!2,827円⇒1,414円!ペットサプリ【毎日口健 ラクトフェリン&KT-11】

内容は「ドラマの日本沈没見てるから、マジ怖くなります」「日本沈没を思い出す」といったストレートな連想から、日本が地震大国であることを踏まえてか、「ちょっとぐらいの地震で」と大騒ぎを戒める投稿も見られた。

 

ドラマでは、香川照之演じる田所博士が主張する「関東沈没」騒ぎと実際の地震後、名古屋でも地震が起きた。

今回のリアル地震も関東甲信から西へ飛んだような形のため、なおさらドラマが頭にちらつく人が少なくなかったのか…。(東スポWeb)

 

 

このドラマ見ているけどフィクションとは思えない現実感がある。

それは日本で日常茶飯事のように地震が頻発しているからだ。

 

本日の地震も日本を東西に分断する中央構造線という断層の上にある山梨県と和歌山県で続いて起きている。

これは深刻に受け止めるべきだと思う。

 

とにかく食糧や水など準備をしておく必要がある。

備えあれば憂いなし。

 

 

事故物件を検索する

スポンサードリンク



 

-エトセトラ

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.