時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

政治・経済

接種10億回で中国がアフリカを援助

投稿日:

スポンサードリンク



 

中国とアフリカ53カ国が参加する「中国アフリカ協力フォーラム」の閣僚級会議が29日に開幕し、オンライン形式で出席した中国の習近平国家主席は、アフリカ諸国に新型コロナウイルスワクチンを10億回分提供する方針を表明した。

 

6億回分が無償援助で、残りの4億回分は中国企業とアフリカ側が共同生産の形をとる。

中国は経済支援を通じてアフリカ諸国との密接な関係を築くが、バイデン米政権も中国の動きをにらみアフリカ外交を積極化。

 

なぜワイドショーの内容は皆同じなのか?

 

習政権は、ワクチン提供をてこにしてアフリカへの影響力をさらに強める考えだ。

同フォーラムは3年ごとに中国とアフリカで交互に開催。

 

今回は30日まで。習氏は中国とアフリカが「感染症との戦いで団結を堅持する」と強調した。

中国は、アフリカを経済支援で囲い込んで影響力を拡大。

 

一方で、中国の過剰融資で多額の負債を抱えた発展途上国が、中国の政治的要求に応じざるを得なくなる「債務のわな」が国際社会で問題視されている。

 

ペットサプリ「お口の健康維持に」初回半額お試しキャンペーン実施中!2,827円⇒1,414円!ペットサプリ【毎日口健 ラクトフェリン&KT-11】

 

これに対し、ブリンケン米国務長官は今月中旬、ケニア、ナイジェリア、セネガルのアフリカ3カ国を歴訪。

20日にはセネガルで米企業が総額10億ドル(約1130億円)超を投資する契約の調印式が開かれ、ブリンケン氏は「(米国が)持続不可能な水準の債務」を投資することはないと強調した。

 

トランプ前政権で米国の対アフリカ外交は低迷したが、バイデン政権は対中国を念頭に巻き返しの動きを見せている。(産経新聞)

 

 

中国製のワクチンの効果はさておき中国が確実にアフリカを囲い込んでいる。

この手法の是非はともかくこの策士ぶりは日本も見習うべきだと思う。

 

先進国がいたずらに中国に生産拠点を集中させたために、冨を持たせると厄介な歪な覇権国家を作りあげてしまった。

各国とも高い授業料になってしまったようだ。

 

割りばしは清潔か?

スポンサードリンク



 

-政治・経済

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.