時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

カルチャー

お遍路の旅してみたい

投稿日:

スポンサードリンク



 

コロナが終息しても海外旅行は暫くの間、影響が出ると思っている。

今後、旅行は国内回帰が進むと思うが、中でも一番、ブームになりそうなのが「四国八十八箇所(しこくはちじゅうはっかしょ)」のお遍路だ。

 

四国八十八箇所は空海(弘法大師)にゆかりのある寺院を巡礼する事により、開運、縁結びなど成就を祈願するものだ。

札所は徳島県の鳴門市から始まり時計まわりで四国を一周する。

 

相生駅にはなぜ新幹線が停まるのか?

 

一番から二十三番までは徳島県にあり、阿波国の霊場は「発心の道場」とされている。

二十四番から三十九番までは高知県にあり、土佐国の霊場は「修行の道場」とされている。

 

四十番から六十五番までは愛媛県にあり、伊予国の霊場は「菩提の道場」とされている。

六十六番から八十八番は香川県にあり、讃岐国の霊場は「涅槃の道場」とされている。

 

ちなみに反対側の香川県側から逆にまわっても問題はない。

これを「逆打ち」という。

 

また一回の巡礼ですべてをまわる必要もなく、何回かに分けてまわる事を「区切り打ち」という。

八十八箇所を通し打ちでまわったとするとその全長はおよそ1100~1400kmになると言われている。

 

一周を仮に1200kmで計算すると一日徒歩で30km歩いたとしても40日かかる事になる。

 

今週の急騰銘柄を無料公開!

 

近年はどうも徒歩よりはバスなどのパッケージツアーなどのほうが人気らしい。

自分は鉄道が好きなのでつい「青春18切符」と絡めてまわってみたくなる。

 

青春18切符は期間限定ながら緩行電車、快速電車に乗り放題ができるお得な切符だ。

「青春」という言葉が入っているが年齢制限はない。

 

四国という広域な地域をリーズナブルにまわるには理想的な切符だ。

でも少々問題がある。

 

JR四国管内では運転本数がまず期待できない。

また霊場と言われる寺院には「山号(さんごう)」が付いている。

 

 

山号がついているからといって必ずしも山の上ではないと思うが、概ね駅から遠い事は容易に想像できる。

そうなると駅から毎回タクシーに乗らないといけない。

 

八十八箇所を駅からタクシーで移動していたら格安旅が売りの青春18切符を使っている意味が無い。

そう考えると運転できる方はレンタカーを利用、またゆったり移動したい方はバスツアーを選択される方が理想かもしれない。

 

 

岡山駅は中国地方最大のターミナル

スポンサードリンク



 

-カルチャー

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.