時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

政治・経済

タワマン大丈夫?

投稿日:

スポンサードリンク



 

新幹線に乗っていると気がつく事がある。

最近はちょっとした地方都市の駅前にも「タワマン」が建っている。

 

市制施行第一号の36都市とは

 

タワマンとは言わずと知れた高層階のタワーマンションの事だ。

タワマンの正確な定義というものない様だ。

 

ただ一般的に「58mの高さを超える集合住宅」と言われている。

タワマンは東京など大都市の一等地と相場が決まっていたのに、最近では地方都市の駅前にも増えてきたというわけだ。

 

その高さゆえに街のランドマークになりステイタスの象徴の様にも思われている。

ご多分に漏れずやはり眺めの良い高層階の方が人気のようだ。

 

ただこのタワマンは良い事ばかりではなさそうだ。

それもかなりの問題が潜んでいるという。

タワマンの問題とは何だろうか?

 

日本で初めて作られた埼玉県のタワマンは築20年を超えている。

マンションにお住まいの方ならご存知だと思うが、マンションは15年に一回程度、「大規模修繕」が必要になる。

 

外装は紫外線や風雨による劣化の修復を、そして給排水設備などのメンテナンスがメインになる。

マンションの居住者の代表である管理組合がこの大規模修繕のために「修繕積立金」をプールする事になる。

 

ただマンション購入時にマンション販売会社がどれだけ正確に大規模修繕に関わる費用を入居者に説明していたかは非常に疑問だ。

 

元証券ディーラーが選ぶ注目銘柄を無料公開!

 

ウイークポイントになる事は営業マンはまず話さないからだ。

タワマンの大規模修繕はその高さゆえに非常に高額になるといわれている。

 

一説には一般的な低層階マンションの二倍以上になるとか?

なぜゆえそんなに高額になるのか?

 

それは高層階のため、作業用足場が組めないことにあるらしい。

「リフトクライマー」という「移動昇降式足場」を使用することが高額な費用の一因になっているいう。

 

マンションの大規模修繕積立金は所有者全員により支払う事が前提に計画されている。

比較的、富裕層が住むイメージのあるタワマンだが、もしその高額な修繕積立金が滞納する世帯が増えたらどうなるだろうか?

 

 

またマンションの寿命も気になる。

鉄筋コンクリート製のマンションの法定耐用年数は47年となっている。

 

これはタワマンを若い頃に購入した居住者が存命の間に直面する大問題だ。

建て直すにしても壊すにしても、また移動するにしても高額な費用が生じる。

 

大都市の一等地なら地面の価格でカバーできるかもしれない。

では地方都市の地面の価格でそれをカバーできるだろうか?

 

タワマン大丈夫?

 

 

25年後に人口が増えている都市がある

スポンサードリンク



 

-政治・経済

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.