時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

政治・経済

欧州の一日の感染者が20万人突破

投稿日:

スポンサードリンク



 

ロイターの集計によると、欧州で報告された1日当たりの新型コロナウイルス感染者数が10日間で2倍以上に増加し、22日に初めて20万人を超えた。

多くの南欧諸国が今週、過去最多の新規感染者を報告している。

 

マスクの裏表

 

欧州の1日当たり感染者数は10月12日に初めて10万人を超えていた。

累計の感染者数は約780万人、死者数は約24万7000人となっている。

 

欧州では22日、イタリア、オーストリア、クロアチア、スロベニア、ボスニアなどの新規感染者数が過去最多を記録した。

欧州全体の1日の感染者数は、インド、ブラジル、米国の合計を上回っている。

 

感染第1波と比べて検査が大幅に拡充されたことも、感染者数増加の一因となっている。

世界全体の感染者数は約4140万人、死者数はおよそ110万人。

 

ロイターの集計によると、21日の世界の新規感染者数は過去最多の42万2835人に上った。

欧州は現時点で世界の感染者数の約19%、死者数の約22%を占めている。

 

西欧では、フランスの新規感染者数が22日、過去最多の4万1622人を記録した。

7日平均は欧州最多の2万5480人となっている。

 

ドイツでも新規感染者数が初めて1万人を突破。

このほか、オランダが22日発表した新規感染者数は9000人を超え、過去最多を記録した。(ロイター)

 

勝率90%以上の厳選した株式銘柄を無料公開!

 

日本も感染が終息したわけではないけど感染者数はかなり抑えている方だと思う。

欧米と何が違うのか?

 

現段階ではその理由を突き止める調査をする余裕がない。

でも今後のためにもWHOあたりが調べておく必要があると思う。

 

BCGなどの説も出たがそれはあくまでも仮説にすぎない。

ただひとつだけ言えることは感染が落ち着いた今も日本で大方の人がマスクをしているという事だ。

 

 

欧米は少し沈静化するとすぐマスクを外していまう。

挙句の果てにはマスクをしない自由のためにデモに起こす。

 

結果として密を生みさらに感染が広がるという悪循環。

先日、マスクに感染予防効果がある事が報告されていた。

 

確かに日本にはマスク文化があるとはいえマスクを着ける事が徹底されている。

日本人の潔癖性がこの好循環を生んでいるのではないだろうか?

 

この欧州の状況を見ていると悲しいが来年のオリンピックも無理に思えてしまう。

来年の今頃も日本では皆、まだマスクをしているような気がするのは自分だけだろうか?

 

 

市制施行第一号の36都市とは

スポンサードリンク



 

-政治・経済

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.