時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

ヘルス

男性の頻尿

投稿日:

スポンサードリンク



 

深夜のトイレが日課になっている。

お酒もあると思うがとにかく深夜に一回は必ずトイレに行く。

 

周囲の人と比べても自分はかなりの頻尿の方だと思う。

日本泌尿器科学会の定義によると「尿が近い、尿の回数が多い」が「頻尿」とされている。

 

具体的な回数は個人差もあるので非常に難しいが概ね一日8回以上が「頻尿」という様だ。

8回では自分は深夜から数えていけば午前中で軽くクリアしている。

 

ドリンクバーの原価

 

自分はかなり重症の頻尿かもしれない。

男性の場合は、「前立腺の肥大」なども関係しているかもしれない。

 

自分の頻尿の原因はある程度自覚している。

お酒を含めて水分摂取量が多すぎるのだろう。

 

朝は利尿効果が強いとされるコーヒーを2杯は飲んでいる。

多少、夏になってきてその杯数は減るかもしれないがとにかくコーヒーが好きだ。

 

そして夕方から始まる一人の宴は焼酎の炭酸割が主流だ。

それほど強くもないのに若い頃から酒が大好きだった。

 

ウイスキーや日本酒に凝った時期もあったが少し飲みすぎると二日酔いに悩まされる。

結局、酔いざめの良い焼酎に最終的に落ち着いたというわけだ。

 

またこの時期に廉価な「炭酸水」が出始めた。

甘くない焼酎の炭酸割。

 

それが自分にとってもっとも体に合うお酒に落ち着いたというわけだ。

 

TVCMでおなじみ「クリクラ」の“新”空間除菌・消臭サービス!【ZiACO(ジアコ)】

 

深夜の頻尿の要因となるのは間違いなくその焼酎の炭酸割だろう。

焼酎の炭酸割は飲み始めると30分もしないうちに尿意をもよおしてくる。

 

よくビールを100飲むと110の尿が出ると言われている。

この焼酎の炭酸割も間違いなく100飲んで110の尿が出しているような気がする。

 

つまり出るものが出てしまえば体が急激な脱水症状に陥っている。

枕元に麦茶をいれたペットボトルを置いておくのが日課だ。

 

さて深夜に一回起こされてまた寝るとまもなく次の尿意がもよおす。

時計を見れば4時だ。

 

中途半端な時間に結局、起きてしまう。

老人が早起きになるのはこういう理由だろう。

 

とくに夏場の4時台は想像以上に明るい。

テレビをつけてパソコンを起動させる。

 

頻尿が作りだしてくれた貴重な時間を無駄にするわけにはいかない。

ところが起きぬけの体がコーヒーを欲している。

 

 

台所に行ってコーヒーメーカーをセットする。

コトコトを響く音とコーヒーの優雅な香りがリビングに漂う。

 

まさに至福のひととき。

こうしてまた頻尿な一日が始まるのだ。

 

 

下げたいガンマーGTP

スポンサードリンク



 

-ヘルス

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.