時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

ヘルス

中性脂肪と向き合う

投稿日:

スポンサードリンク



 

新型コロナ騒動の最中、今年の健康診断はどうなるのだろうか?

酒飲みの自分としては「γ-GTP」の数値が気になる。

 

でもここ数年は医師から「中性脂肪」の数値も指摘されている。

中性脂肪の基準値は30~149mg/dLとされているが前回は大幅に数字が膨れ上がっていた。

 

病気を患いながら生きていくのは本望ではない。

今後は中性脂肪とも向き合って暮らしていく必要があるだろう。

 

下げたいガンマーGTP

 

中性脂肪をほっておくと「動脈硬化」という恐ろしい病気が待っている。

心臓にしろ脳にしろ血液関係のトラブルは仮に治ったとしても後々に後遺症を残すことになる。

 

という事でその中性脂肪対策を立てないといけない。

中性脂肪の数値を下げるには食生活の改善と適度な運動だ。

 

食生活の改善には二つのポイントがある。

ひとつは糖質の過剰摂取を控えるすなわち炭水化物を減らすこと。

 

そしてアルコールを控えることだ。

甘いお菓子を減らす事は問題は無いのだがご飯を控える事は非常に辛い。

 

自分は朝食はほぼご飯が主体だ。

ご飯と納豆と味噌汁が無いとその日が調子が出ない。

 

そしてアルコールの減量もかなりつらい。

晩酌あの一杯があるから毎日頑張っていけるのだ。

 

とはいえ健康で長生きはしたい。

まずはすぐ出来そうな適度な運動から始めようと思う。

 

TVCMでおなじみ「クリクラ」の“新”空間除菌・消臭サービス!【ZiACO(ジアコ)】

そこでネットで調べて見つけたのが「スロースクワット」なるものだ。

スクワットと聞くとよくプロレスラーがトレーニングに取り入れているハードなイメージがある。

 

単純な運動だが回数によっては膝と腰にきそうだ。

スロースクワットはそこまでハードではない。

 

でも中性脂肪減らす効果が期待できるらしい。

足を肩幅に広げて腕を胸の前で組む。

 

ゆっくりスクワットをしていくのだがこれが思った以上にきつい。

自分は毎朝ウォーキングの前に1セット。

 

昼間、時間を見つけては数セット。

そして風呂に入る前に一セット行っている。

 

 

そして晩酌の肴にも注意している。

最近話題になっている「サバ缶」がコンビニでリーズナブルな価格で売られている。

 

自分でレンジでチンするだけの簡単な料理だ。

でも必須脂肪酸である「EPA(エイコサペンタエン酸)」も摂取する事ができる。

 

酒飲みの人はこのスロースクワットと肴にサバ缶を食べるだけでも多少の対策にはなるのでは?

また酒を飲む罪悪感が多少薄れるかもしれない。

 

 

マスクの裏表

スポンサードリンク



 

-ヘルス

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.