時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

エトセトラ

四国に新幹線が何故来ないのか?

投稿日:

スポンサードリンク



 

北海道に新幹線が上陸してから日本で新幹線が走っていない地域は四国だけになってしまった。

地元の経済界の新幹線にかける期待は大きだろう。

 

ところが北陸新幹線や長崎新幹線のような具体的な道筋はほとんど見えてこない。

果たして四国に新幹線は走るのか?

 

長崎新幹線の憂鬱

 

鉄分の多い自分的には四国に新幹線を通して欲しい気持ちはある。

でも採算面を考えると実現は難しいだろうと思う。

 

それは四国地方の一部だけでも走れば良いという話にならないからだ。

各県とも一斉は無理にしても段階的に4県の各県庁所在地には通したいという意向だろう。

 

そう四国に新幹線が来ない理由がここにあると思っている。

例えば九州で新幹線計画で外れている大分県や宮崎県が新幹線誘致をごり押しするだろうか?

 

せいぜい長崎県ぐらいだろう。

ところが四国は4県がワンセットになっているから非常に厄介だ。

 

個人的には採算性を考えると岡山駅~高松駅間をフル規格で通して後は「ミニ新幹線」で対応するのが精一杯だと思っている。

新幹線はあくまでも「幹線」だ。

 

支線を作ることは本来の主旨から外れてしまうのだ。

また新幹線は点と点の移動ではいけないとも思っている。

 

点と点の移動でよければ飛行機に勝るものがないから。

 

TVCMでおなじみ「クリクラ」の“新”空間除菌・消臭サービス!【ZiACO(ジアコ)】

 

そう新幹線は走る地域を面で捉える必要性がある。

例えば岡山駅から高知駅までフル規格で路線を作ったとしよう。

 

丸亀と琴平以外に新幹線の停車駅が見えてこない。

これならば現行の在来線特急「南風」で事足りてしまうだろう。

 

フル規格で作ることにより地元の足である土讃線が第三セクター化する事にいったい何の意味があるというのか?

一見すると採算性の感じられる松山市方面の予讃線についても同じことが言える。

 

工業都市が集まる瀬戸内の四国北部でもフル規格新幹線との併用は不可能だろう。

結局、予讃線を第三セクター化することになる。

 

また新幹線で京阪神地区へ人吸い取られてが地域の衰退も起こるだろう。

自分は鉄道が大好きで新幹線推進派の人間だ。

 

 

ただ大好きな新幹線により街が衰退していくのを見るのは好きではない。

新幹線が通る事により地域が繁栄する。

 

そう新幹線にはいつも花道を走っていて欲しいのだ。

ということで地元の方の思い入れもあると思うが、自分的には岡山駅~高松駅間をフル規格でまず通す。

 

そして各県庁所在地に向けて「ミニ新幹線」で対応するのがもっともベストだと思う。

 

 

北陸新幹線小浜・京都ルートとは

スポンサードリンク



 

-エトセトラ

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.