時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

カルチャー

ヴィーガン食とは

投稿日:

スポンサードリンク



 

イスラム教徒が日本に来て一番困るのは食事だろう。

イスラム教徒は宗教上の理由から豚肉を口にしない。

 

肉がだめなら寿司屋なら大丈夫という理屈にはならない。

イスラム教徒は「ハラ―ル認証」を受けているレストランを探さなければならないからだ。

オリンピックを前に日本では「新型コロナウイルス」の他にも問題が山積み状態だ。

 

さて我々シニア世代もある程度は現代の風潮にはアンテナを張っておかなければならない。

特に食文化については生活に密着しているので流行になっている料理などは押さえておきたいところだ。

 

下げたいガンマーGTP

 

さて昨今「ヴィーガン」なる言葉をよく耳にする。

「ヴィーガン」とは何のことかご存じだろうか?

 

「ヴィーガン」を語るにはまず「ヴィーガニズム」を理解しておく必要がある。

「ヴィーガニズム」とは日本語で言うと「絶対菜食主義」という事になる。

 

それでは一般的な菜食主義つまり「ベジタリアン」と「ヴィーガニズム」ではいったい何が違うのか?

実をいうとヴィーガン食とは動物系の食材を一切口にすることない。

 

実は「ベジタリアン」は非常に許容範囲が広いのだ。

牛乳やヨーグルトなどの乳製品を許容しているのは「ラクトベジタリアン」。

 

「ラクトベジタリアン」に卵類を許容しているのが「ラクト・オボ・ベジタリアン」。

そして「ラクト・オボ・ベジタリアン」に魚類を許容しているのが「ペスコ・ベジタリアン」となる。

 

元証券ディーラーが選ぶ注目銘柄を無料公開!

 

卵や乳製品を動物と判断するか否かがポイントのようだ。

このようにベジタリアンといっても解釈はかなり広い。

 

という事で「ヴィーガニズム」におけるヴィーガン食とは動物性の食品を一切排除されたものとなる。

これは前述の「ハラ―ル認証」と同じぐらい日本においてはハードルが高い食事になりそうだ。

 

 

例えばサラダにかけるドレッシング一つとっても原料由来を細かく遡って調べていく必要がある。

実は自分も「トランス脂肪酸」に神経質になっていた時期がある。

 

「マーガリン」の使用している食品をとにかく避けていた。

しかしそれは無駄な作業だという事をまもなく理解した。

 

なぜなら日本で流通している多くの菓子やパンでこのマーガリンを使っていないものを探す方が大変だからだ。

欧米ではとかく評判の悪い「トランス脂肪酸」が日本では大手を振って商品に使用されていることをほとんどの日本国民は知らない。

 

これから日本でヴィーガン食が定着するかはわからない。

ただ飽食の日本の食文化の中で時彼らの食生活を支えていく事は不可能に近い。

最終的には彼ら自身による「自給自足」しかないのでは?

 

ドリンクバーの原価

スポンサードリンク



 

-カルチャー

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.