時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

政治・経済

首都移転はあるのか?

投稿日:

スポンサードリンク



 

東京が首都になっておよそ150年。

でも江戸時代以降、実質的な日本の都は江戸(東京)になっているといっても過言ではないと思う。

 

冬場の日本の天気予報を見ていると都が東京になったのも頷ける時が多い。

日本海側や東北地方以北、はたまた近畿の関ヶ原付近に雪の予報がでていても関東に雪マークがつく事は本当に少ない。

 

ワンシーズンに2回雪が降るか降らないかだろう。

またその雪は日本の中心部に横たわる山々に降り積り時間をかけて関東に流れつく。

 

自分は関東に住んで長いが水源の枯渇の黄色信号は灯っても本格的な渇水の記憶はない。

それだけ関東は日本の中でも気候の恩恵を受けている地域でもある。

 

ある意味地方の方には申しわけないと思うぐらいだ。

以前、「国会移転」の論議は多々あったが結局、どこかに消えてしまった。

 

つまるところ現在の政治家は東京の首都機能移転には興味がないようだ。

ところが「自然災害リスクの高い都市ランキング」では東京・横浜が世界で最高のリスクのある都市になっている。

 

もちろんその理由は地震だ。

またここに来て富士山の火山活動に関するリスクもでてきている。

 

先日のニュースでは富士山が爆発した際には新宿に1cmの降灰が予想されている。

 

スポンサードリンク



 

僅か1cmと思うかもしれないが首都高速や鉄道など都市機能を麻痺させるのに充分な量だろう。

だから早い時期から次の首都移転を考える必要があるのだ。

 

「日本の首都は北上している」という話はご存じだろうか?邪馬台国については諸説あるが九州説にせよ畿内説にせよ平城京の南側だと推測される。

そして京都の平安京へと続いていくが日本地図を見てみると確かに少しずつだが北上している。

 

そして東京に首都が移っている。

意外かもしれないが大阪より京都、京都より名古屋、名古屋より東京と東の都市に行くほど北上しているのだ。

 

 

興味のある方は日本地図で確認してほしい。

そうなると次の首都は東京以北ということになる。

 

ある説によると現在の温暖化が進むと数十年後、東京でもマラリアのリスクが生じるという。

そうなると日本の首都は仙台を通り越して札幌になるのではないかという話もある。

 

もちろん自分が存命の間にはないと思うがそれだけ温暖化が進んでいるのは事実だ。

とりあえず首都移転は先になるにしても各省庁のバックアップ機能は地方都市に分散させておく必要がある。

 

このあたりの情報が本当にでてこないが大丈夫なんだろうか?

 

スポンサードリンク



 

-政治・経済

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.