時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

政治・経済

GoToキャンセル殺到

投稿日:

スポンサードリンク



 

旅行需要喚起策「Go Toトラベル」事業は東京都だけを外してスタートすることになった。

旅行ツアーでは早くもキャンセルが相次ぎ、混乱が広がる。

 

「やっとここからって時に……残念です」旅行会社「四季の旅」(東京都)では16日夕方から17日にかけ、予約キャンセルの電話やメールが殺到した。

同社のツアーの95%は東京発着で、会員約6万人の約7割は都内在住者。

 

メラビアンの法則とは

 

大半のツアーや旅客が対象から外れるという。

2月下旬以降はツアーを全て中止し、緊急事態宣言解除までの約3カ月間の売り上げは前年比99%減に落ち込んだ。

 

宣言解除後は少しずつ旅行客も戻り始めたが、それでも前年の7割程度。

「Go To」効果に希望を託し、夏の巻き返しを目指して多くのツアーを用意していた。

 

土屋俊一代表(48)は「感染者が急増している中、大切なお客さんに『それでも旅行に行ってください』とは言いにくい。

会社としては苦しいが、今はこれで良かったのかなって言い聞かせている」と苦しい胸の内を明かした。

 

旅行業者などが加盟する「東京都旅行業協会」の植竹孝史専務理事(67)によると、加盟社からは16日以降、「なぜ東京だけなんだ」「この先どうしたらいいんだ」という問い合わせが相次いでいるという。

植竹専務理事は「都内の旅行業者にとっては致命的な状況。弱り切っている」と話す。

 

植竹専務理事は団体旅行を中心に手がける「関東観光社」(東京都)の代表も務める。

同社には夏場の予約キャンセルだけでなく、秋以降の予約も「保留させてほしい」との連絡が寄せられている。

 

「希望が打ち砕かれました。

9~11月は団体旅行シーズンでかき入れ時。

 

いつ収束するのか不安で仕方ない」とため息をつく。

 

元証券ディーラーが選ぶ注目銘柄を無料公開!

 

◇観光地「大きな損失」「国はきちんと説明を」

 

東京からの客を期待していた地方の観光地もショックは大きい。

一番のかき入れ時を迎えるはずだった長野県軽井沢町。

 

17日に通常営業を再開したばかりの「旧軽井沢ホテル東雲」の予約担当者は、「1週間ほど前には殺到していた申し込みが鈍り始めた」と明かす。

お盆の時期の宿泊予約も7割程度。

 

 

「夏になれば感染が収束すると考えていたが、また目に見えて増え始めた。

感染動向や国の動きを見守っていくしかない」観光客の行き交う「軽井沢銀座」で餅やかき氷が人気の「ちもと総本店」も来店客が例年の1割ほどに。

 

従業員の女性は「キャンペーンに関する報道は日々状況が変わっていく。

国には早くきちんとした知らせを出してほしい」と訴えた。

 

国内外から年間130万人が訪れる北海道登別市の温泉街。

その予約販売を受け付ける「野口観光札幌営業所」の野口晶弘・営業副本部長(38)は「多くの消費者を抱えるマーケットが除外されるのは大きな損失だ」とこぼす。

 

空の玄関口、新千歳空港から車で約1時間というアクセスの良さから、東京からの観光客も多い。

それだけに野口さんはショックを隠しきれない。

 

「東京の感染状況を見ると、仕方ない」と理解も示す一方、政府の対応について「ネット予約では(客の)住所を確認するのは難しく、東京からお客様が来た場合の対応も不明。

キャンペーンに関し、情報が少ない」と不満を漏らした。(毎日新聞)

 

経済活動を急ぎたいのはわかる。

でもこれ以上拡大すると経済活動はさらに遠のく。

 

慌てずに急ぐしかないのだ。

 

 

長崎新幹線の憂鬱

スポンサードリンク



 

-政治・経済

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.