時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

政治・経済

米の新型コロナ感染者が300万人突破

投稿日:

スポンサードリンク



 

ロイターの集計によると、米国の新型コロナウイルス感染者が7日、300万人を突破し、ネバダ州の人口とほぼ同水準に達した。

米国民のほぼ100人に1人が感染している計算で、病床が不足する可能性への懸念が高まっている。

 

米国は感染者数、死者数ともに世界最多。

死者は13万人を超えており、多くの州で新規感染者数が過去最多を記録する中、専門家は死者も急増すると警告している。

 

メラビアンの法則とは

 

フロリダ州では感染者の急増を受け、州内の50以上の病院で集中治療室(ICU)が満床に達したことが分かった。

カリフォルニア、ハワイ、ミズーリ、モンタナ、オクラホマ、テキサスの各州は7日、1日あたりの新規感染者数が過去最多を記録した。

 

テキサス州では入院患者数がわずか2週間で倍以上に増加。

アリゾナ州では7月5日までの週の新型コロナ検査の陽性率が26%に上昇。

 

陽性率が5%を超える州は20を超えている。

厚生省は7日、フロリダ州、テキサス州、ルイジアナ州の3都市で無料の新型コロナウイルス検査を実施すると発表。

 

コロナ患者の急増を受け、特に無症状感染者の特定につなげる狙いがある。

テキサス州ヒューストンのユナイテッド・メモリアル・メディカル・センターではこの日、検査を待つ人々の車の列が未明からでき始め、200台以上に達した。

 

ワシントン大学保健指標評価研究所(IHME)が7日示した11月1日までの新型コロナ感染による死者予測は20万8000人。

 

元証券ディーラーが選ぶ注目銘柄を無料公開!

 

IHMEは、夏場に感染が収まるとの当初の予想は外れたと説明。

IHMEのマレー所長は「米国は感染第1波の真の終焉を経験していない。

 

だからといって秋に第2波を免れられるわけではなく、現在感染が拡大している州は特にその打撃を受けるだろう」と指摘した。

感染拡大を受け、いったん再開した経済活動を再び制限する動きも出ている。

 

テキサス州の祭典「ステート・フェア・オブ・テキサス」の主催者は7日、9月25日から予定していた今年の祭典を中止すると発表した。

中止は第2次世界大戦以後で初めて。

 

 

<学校再開で州知事に圧力>

 

新型コロナ感染者数は増加しているものの、トランプ大統領は学校を秋に再開させるよう各州知事に圧力をかけると発言。

「再開の時だ。感染が再拡大すれば、感染の火を消し止める」と述べた。

 

だが、トランプ政権は、安全な学校再開の指針は明確にしていない。

共和党知事が率いるフロリダ州では前日、今秋の学校再開に向けた行政命令が発令された。

 

一方、ミシガン州のウィットマー知事(民主党)は、ウイルス感染再拡大を踏まえ、学校再開の決定は時期尚早との認識を示した。(ロイター)

 

皆保険制度については今後、論議が必要になるのでは?

また多くの不法移民が拡散に関与しているとも思える。

 

強いアメリカの復活を待ちたい。

 

 

下げたいガンマーGTP

スポンサードリンク



 

-政治・経済

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.