時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

政治・経済

日本の菓子をパクる韓国

投稿日:

スポンサードリンク



 

以前、韓国の裁判所が韓国のロボットアニメ「テコンV」が日本のアニメ「マジンガ―Z」の模倣をしていないという驚くべき司法判断をした事が話題になった。

この裁判の事は以前から日本でも話題になっていた。

 

というのも韓国国民自体が模倣と認めていたからだ。

韓国ではこの手を模倣は日常茶飯事化している。

 

でも厄介なのは国家がそれを認めようしない事だ。

模倣といえば聞こえは良いが明らかにパクリだ。

 

韓国に不都合なライダイハン

 

アニメつながりでいえば子供達が大好きな「ドラえもん」は劣化コピーをされて韓国では「トンチャモン」というアニメになっている。

「ドラえもん」が世界的に有名になっている今も韓国国内では「トンチャモン」が商品として成立しているというから驚愕だ。

 

この背景には1980年から1990年代にかけて韓国国内で日本の大衆文化が禁止されていた事が関係していると言われている。

またテレビ関係者の間では「番組ネタに困ったら釜山に行け」という言葉があるという。

 

釜山に行けば日本のテレビ番組を見ることができるからだ。

つまり公然と日本のテレビ番組をパクる事を宣言しているようなものだ。

 

日本テレビの「クイズ世界はSHOW by ショーバイ」や「行列のできる法律相談所」などがパクられている事は有名な話だ。

そしてもっとも厄介と言われているのが韓国のパクリお菓子だ。

 

勝率90%以上の厳選した株式銘柄を無料公開!

 

ネット上にも多くの情報がアップされている。

興味のある方は「韓国のパクリお菓子」と入れて検索をしてみて欲しい。

 

森永製菓の「ハイチュウ」が「マイチュウ」に。

同じく森永製菓の「おっとっと」は「くじらごはん」というネーミングで商品化されている。

 

こちらはネーミングもさることながらパッケージ、商品イメージまでそっくりだ。

福岡銘菓の「ひよ子」はなんと「ひよこ」として売られている。

 

カルビーの「かっぱえびせん」はパッケージも商品イメージも完全にコピーされている。

日本のカルビーが韓国向けに輸出をしているとしか思えない仕上がりだ。

 

 

このパクリ文化は韓国のみならずお隣の中国も専売特許だ。

日本や世界中の企業が必死になって商品開発をしている。

 

そのおいしい所だけを持って行くのはあまりにも醜い。

ちなみに米中の貿易戦争も「知的財産権の侵害」が大きな争点になっている。

 

これ以上アメリカも見過ごす事ができないのだろう。

今回、韓国側は再び日本の輸出管理厳格化をWTOに提訴した。

 

日本も韓国のパクリをWTOに提訴しても良いのではないだろうか?

 

 

韓国の失業率の嘘

スポンサードリンク



 

-政治・経済

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.