時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

カルチャー

三峰神社の大渋滞

投稿日:

スポンサードリンク



 

埼玉県の熊谷市から山梨県富士川町を結ぶ140号線(彩甲斐街道)という国道がある。

実はニ年前までこの国道が毎月1日に大渋滞を起していたのはご存じだろうか?

 

この国道の沿線にある比較的大きな街といえば埼玉県の秩父市(人口6万人)ぐらいだ。

およそ普段の経済活動による渋滞とは思えない。

 

実はこの渋滞の原因は有名な三峰神社の「白い氣守」の頒布に由来していた。

なぜその「白い氣守」がこの山間の街に渋滞を起こすほどの人気になったのか?

 

地方都市のタワマンは時限爆弾

 

事の発端はフィギャアスケートの浅田真央さんの発言だ。

浅田真央さんがこの「白い氣守」を持っていてご利益があったという事から人気に火がついたのだ。

 

それ以来この神社は空前の人気スポットになっていた。

それでは三峰神社のご利益とはいったい何なのか?

 

実をいうと三峰神社は関東のパワースポットしても有名な神社だ。

この「白い氣守」には「仕事運」、「金運」、「家庭円満」、「厄災い除け」などごく一般的なご利益のようだ。

 

有名人の情報発信はやはり影響力があるとしか言いようがない。

ところでこの渋滞は現在は収まっている。

 

実をいうと三峰神社側がこの渋滞を憂慮して2018年の6月から「確実な解決策」が整うまで「白い氣守」の頒布を中止しているからだ。

それまでは毎月1日は西武秩父駅から三峰神社に至る20数キロの大渋滞がおきており、地元民の交通の足である路線バスも相当の影響を受けていた。

 

勝率90%以上の厳選した株式銘柄を無料公開!

 

普段なら1時間30分で行ける距離なのに7時間~8時間半かかっていたのだ。

これはさすがに神社側も動かざるを得なくなったというわけだ。

 

という事で現在は「白い氣守」を手に入れる事は不可能だ。

どうしても三峰神社のご利益を享受したい方はお参りして御神札・御守・御朱印の授与を受けるしかないだろう。

 

 

新型コロナウイルスも多少落ち着いたので6月1日から参拝がやっと出来るようになっている。

マスク着用で熱のある方の入場は不可となっている。

 

ただしこの手の情報は現在、非常に流動的なので三峰神社の公式サイトを確認してからお出かけいただきたい。

そうそう関東以外にお住まいの方には秩父の位置はイメージし難いだろう。

 

池袋駅から西武鉄道の特急でおよそ1時間20分の乗車。

そこからバスでおよそ1時間30分ほどかかる。

 

目的地が三峰神社のみなら東京からの日帰り出来るだろう。

ただ荒川ライン下りで有名な長瀞などの観光地を絡めるので有れば一泊二日ぐらいのほうがベストだ。

 

コロナ騒動終息後にゆったりと旅行する事をお勧めする。

三峰神社のご利益がある事を祈りたい。

 

 

イオンが無い県がある

スポンサードリンク



 

-カルチャー

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.