時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

政治・経済

イオンの空白地帯がある

投稿日:

スポンサードリンク



 

「イオンの空白地帯がある」と聞いても信じられない人が多いだろう。

日本全国どこに行っても目にする事が多いイオンが今どき無い県があるとは信じられない。

 

全国の中でも流通業の出店が他の県に比べて遅れると言われている山陰の鳥取県、島根県ではない。

本土から距離のある沖縄県でもない。

ちなみに沖縄県はかなり早い時期(1999年)にイオンが出店をしている。

 

小売業の意外な親会社

 

その答えを言う前にあなたはイオンの存在を不思議に思ったことはないだろうか?

ほとんどの方が気がついたらセブン&iホールディングスと並ぶ二大流通業にイオンがなっていた。

 

という認識ではないだろうか?

実はイオンはこの二十数年で大化けした企業でもある。

 

イオンの前身であるジャスコ(Japan United Stores Companyの頭文字が社名の由来)は1970年に三重県の「岡田屋」、兵庫県の「フタギ」、そして大阪府の「シロ」というスーパーマーケットが共同で設立した共同仕入れ会社だ。

ジャスコはアメリカのようなモータリゼーション社会が日本にも来ると読み、郊外型出店を重ねて行く。

 

更にM&A(企業合併や買収)を繰り返してその規模を更に拡大していく。

当時の大手量販店では4~5番手を走っていたが、2011年にマイカルを買収。

 

そして2015年に業界トップであったダイエーまで傘下に収めることになった。

 

TVCMでおなじみ「クリクラ」の“新”空間除菌・消臭サービス!【ZiACO(ジアコ)】

 

この段階で業界三位だった西友を抜きセブン&iホールディングスと共に二大流通業と呼ばれるようになった。

たぶんほとんどの方がこのタイミングでイオンを知ったのではないだろうか?

 

イオンの店舗網の拡充は先ほどのM&Aが大きな要因になっている。

イオンの組織の管理能力が高く評価される由縁でもある。

 

逆にセブン&iホールディングスはM&Aをあまり好まない。

そこに西武とそごうがその傘下に入った時は非常に驚いた記憶がある。

 

 

さてこのあたりで本題に戻ろう。

イオンの空白地帯。

 

つまりイオンが無い県はどこなのか?

ズバリそれは「福井県」である。

 

実をいうと以前、福井市内に「ジャスコ福井ピア店」という店は存在していた。

ところが2003年にイオンが撤退する際にその商業施設が放置され廃墟になった経緯があるのだ。

 

それ以来、福井県内へのイオンの出店計画が持ち上がっても地元の反対でことごとくとん挫しているらしい。

この手の話は他にも結構ある。

 

なぜか大きな商圏を持つ栃木県宇都宮市内にはイオンがない。

セブンイレブンの青森県出店がなぜか大幅に遅れた。

 

などなど探せばキリがない。

流通と地元には何かしらの相性があるようだ。

 

 

自営業でやっていける商売

スポンサードリンク



 

-政治・経済

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.