時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

政治・経済

三方よしは商売の王道

投稿日:

スポンサードリンク



 

「三方よし」という言葉はご存じだろうか?

三方よしは「近江商人」の行動哲学と言われている。

 

三方よしを説明する前にまず近江商人について説明しよう。

近江国(現在の滋賀県)の商人を総じて近江商人と呼ぶ。

 

100均は本当にお得なのか?

 

この近江商人は非常に商才にたけており大坂商人、伊勢商人と並び日本三大商人とも呼ばれている。

この近江商人なる言葉を聞いたことがなくても下記の企業はご存じだろう。

 

大丸、高島屋(高島屋の名称は滋賀県の旧高島郡から命名)西武、丸紅、伊藤忠商事、住友財閥、兼松、東レ、ヤンマー、ワコール、西川産業。

実はこれら大手企業は近江商人の系統に属しているのだ。

 

さてその近江商人の行動哲学ともいえる三方よしとは何なのか?

それは商売の基本を「売り手よし、買い手よし、世間よし」とするものだ。

 

自分だけが儲かるのではなく商売相手の利益も考えてあげる。

さらにはその経済活動は地域社会へ貢献するものではないといけないというものだ。

 

一般的に商人は「商売は安く仕入れて高く売れ」と教わってきている。

もちろんこれは正論だろう。

 

でも近江商人の三方よしの発想は「利益分配」により商売の長期継続を構築して、結果として利益を長期的に確保しようと考えたものと推測される。

 

TVCMでおなじみ「クリクラ」の“新”空間除菌・消臭サービス!【ZiACO(ジアコ)】

 

確かに昔はメーカー(作り手)だけが儲かる商売の時代があった。

それが終わると流通だけが儲かる時代へと移行して来ている。

 

そういえば現在、某大手コンビニ本部がオーナー店と揉めているのも利益分配の延長上にある問題だ。

そう三方よしは商売の王道なのだ。

 

 

そういう意味においてこの三方よしの商売を実践しているのがアパレル大手のユニクロじゃないかと思っている。

ユニクロは「SPA(製造小売り)」という業態がゆえにそもそもの商品の粗利率が高い。

 

一見すると薄利多売のイメージがあるユニクロだが粗利率は50%にも及ぶ。

しかしユニクロはリテール客(末端の消費者)に直売するため、非常に安いイメージが確率できた。

 

この段階で「売り手よし、買い手よし」になる。

そしてユニクロが仕事を出している中国やインドネシア、バングラデシュなど海外の工場では地元に雇用を生んでいると言うわけだ。

 

これはまさに「世間よし」で三方が経済の非常良い循環を生んでいる。

今後、商売の基本はこの三方よしに向かうような気がする。

 

人口が頭打ちの日本で一人勝ちを追い求めるような企業は土俵から退場をさせられる事になるだろう。

 

 

ドリンクバーの原価

スポンサードリンク



 

-政治・経済

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.