時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

カルチャー

ひし形シルエットの意味

更新日:

スポンサードリンク



 

有村架純さんという女優さんをご存じだろうか?

有村架純さんと聞いてピンとこない方でも「ひよっこ」の主演女優さんと言えばわかるだろう。

 

また携帯電話会社auのテレビコマーシャルの「三太郎シリーズ」のかぐや姫役としても有名だ。

今やドラマやテレビコマーシャルに引っ張りだこの人気女優さんだ。

 

下げたいガンマーGTP

 

この女優さんは飛びぬけた美人ではないと思う。

ただ何ともいえない癒し感がこの女優さんにはあると自分は思っている。

 

さて今回は有村架純さんを褒めたたえる意図はない。

実は数年前にこの有村架純さんが出演したリクルートの「ホットペッパービューティー」のテレビコマーシャルの事を話題にしたいと思う。

 

このテレビコマーシャルの中のやりとりを再現してみよう。

吉田羊さんが有村架純さんに「髪切ったの?」と聞く。

 

すると有村架純さんがこう答えるのだ。

「ひし形シルエットグレージュほつれウェーブミディ」。

 

シニアの皆さんはこの呪文のような言葉の意味を理解できただろうか?

今回はこの言葉の意味をひも解くのがテーマになる。

 

実をいうとこの言葉は4つの意味の複合形になっている。

 

TVCMでおなじみ「クリクラ」の“新”空間除菌・消臭サービス!【ZiACO(ジアコ)】

 

まず「ひし形シルエット」とは「ひし型のシルエットにカットする」という意味だ。

単純に正面から見てひし形になる髪形をひし形シルエットという。

 

次に「グレージュ」とはカラーリング(髪の色)を表している。

グレージュとは「グレー(灰色)」と「ベージュ(薄い茶色)」からの合成語で落ち着いたグレーだがベージュ色にも見えるカラーリングの事をいう。

 

「ほつれウェーブ」とは「ほつれウェーブのパーマをかける」という意味だ。

何とも曖昧な表現だが、ほつれたようなイメージでルーズな仕上がりの事を指している。

 

最後の「ミディ」は「くびれミディにする」という意味になる。

「くびれミディ」とは「首周りの髪がふわふわっと巻かれているヘアスタイル」をいうようだ。

 

 

我々シニア世代には理解出来ないが僅か二十数文字にこれだけの情報が入っているのだ。

さすがにシニアの皆さんはすべて覚える必要はないと思うが、ひし形シルエットとグレージュぐらいは覚えておいて損はないだろう。

 

カラーリングをグレージュにしているシニアの女性も多い。

グレージュはフォーマルにもカジュアルにも対応できると言われている。

 

言葉は生き物だ。

若者たちの言葉を揶揄するのではなく理解する姿勢だけは持つべきだと思う。

 

あざまる水産とは

スポンサードリンク



 

-カルチャー

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.