時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

政治・経済

100均は損か得か?

投稿日:

スポンサードリンク



 

「100均」は今やショッピングモールの必須業態になっている。

つまり集客力が相当あるので無いと困る業態なのだ。

 

確かに100均の客単価は300~500円ぐらいだろう。

気軽に入れることの出来る店であることには間違いない。

 

経済学的な観点からみればデフレを助長する好ましくないビジネスだ。

でもこと集客という観点から見ればそれなりの功績はあるのだろう。

 

イオンが無い県がある

 

この100均の出現によりもっとも被害を受けたのは間違いなく街の文房具店だと思う。

子供の頃は学校のそばに必ずあった文房具店が最近では激減してしまった。

 

かくいう自分も100均が出始めた頃から利用していたが、現在はほとんど購入するものが限定的になった。

ホッチキスやはさみなどを購入してもすぐ壊れてしまう。

 

かといって100円で購入したものにクレームをつける人もほとんどいない。

つまるところ消費者はそれぐらいのレベルでしか100均の商品に価値を求めていない。

 

本物のホッチキスやはさみが欲しい客は文房具店に行って有名なナショナルブランドを購入するだけだ。

誤解を恐れずに言えば100均側もナショナルブランド側も100均の商品は長く持ってもらっては困るのだ。

 

ところで先ほど自分は100均で購入するものは限定的だと表現した。

100均ではほとんど買い物をしなくなったがあるカテゴリーの商品だけは買い物をしている。

 

それは「消耗品」だ。

 

元証券ディーラーが選ぶ注目銘柄を無料公開!

 

商品の企画立案にたずさわったことがある方ならご理解いただけると思うが、製造メーカーレベルでは商品の製造原価は小売価格の30%以下にする必要がある。

つまり30%以下にしないと利益が出ないのだ。

 

これは100均で売っている商品の原価はどんなに高くても30円という事だ。

ただしここでいう原価とは100均店の仕入価格の事ではない。

 

あくまでも製造原価という意味である。

要はその製造原価に製造メーカーの利益をプラスしないといけない。

 

100均で売られている商品のそのほとんどが中国製だ。

人件費の高騰著しい中国で30円でいったい何が作れるかと思ってしまうのだ。

 

だから自分は消耗品以外に商品の価値が期待できないと思っている。

それでは100均は損か得か?

 

 

といえばどちらでもない。

100均の買物する人達は商品の対価として100円を払っているように見えない。

 

皆さん、その買い物の時間に対して100円を払っているのだ。

つまりテーマパークと同じだ。

 

商品に対する価値観は人それぞれ。

100均は損か得かを問う事自体、野暮な話だ。

 

納得した人だけが買い物をすれば良いだけの話なのだ。

 

 

自営業でやっていける商売

スポンサードリンク



 

-政治・経済

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.