時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

エトセトラ

自転車から見えてくるマンションの問題

投稿日:

スポンサードリンク



 

マンションをこれから購入しようと考えている人は読んでほしい。

マンションの自転車置き場を見るだけでマンションの問題が見えてくる。

 

自分は以前、マンションで暮らしていた事がある。

その時にマンションで直面した問題について話してみたいと思う。

 

マンションには自分の部屋である「占有部分」と「共有部分」と言われる住民全員が権利を有する場所がある。

エントランス、エレベーター、豪華なトレーニングジムも共有部分となる。

 

地方都市のタワマンは時限爆弾

 

それでは自室の前の廊下部分はいかがだろうか?

実をいうとこの廊下部分は自分専用に思えるが実は共有部分なのだ。

 

という事で基本的には自室の前であろうと自転車を置く事が出来ない。

多くのマンションの管理組合の頭が痛いのがこの自室前の廊下の空間だ。

 

子供のいる家庭では子供用の小さな自転車を暗黙の了解で置いている。

ところがこの例外を認めてしまうと拡大解釈が広がり、大人用の自転車を置く住人が出てくる。

 

という事である程度しっかりとしたマンション管理組合では厳密な線引きをする事になる。

「自転車は例外なく自転車置き場に停めてください。それができない場合には部屋の中に入れてください」といった具合だ。

 

高級なサイクル車を家の中に入れている人は最近は多い。

しかし一般的なママチャリを買い物の度に部屋から出すのはかなり面倒な作業になる。

 

元証券ディーラーが選ぶ注目銘柄を無料公開!

 

このように管理が徹底しているマンションは自室前に子供用の自転車さえ置かれてない。

さてこれで問題が一旦解決したかのように見えるが問題はこれからだ。

 

子供は成長するにつれ自転車を買い換えていく。

つまり築10年を過ぎた頃から自転車置き場のスペースが急に不足していくのだ。

 

結局、元から置いていた人間の既得権を認めるわけにもいかないなる。

当初一家族一台までは無料だった自転車置き場が有料に変わっていく場合もある。

 

マンションは自転車置き場だけでも結構、問題を抱えている。

だから中古マンションの購入を考えている方はそのマンション物件の駐輪場を見てみると良いだろう。

 

乱雑に置かれて古い自転車が埃まみれになっているなら駐輪場の管理がされていない。

管理組合のレベルが低ければそのマンションの資産価値も下がるというものだ。

 

 

そうそう「共有部分」で思いだしたがベランダも立派な「共有部分」だ。

でも多くの世帯で棚を置いて植物の鉢を置いたりしている。

 

でもこれは厳密には違法だ。

火災時、隣室に逃げる際に邪魔になるため、ベランダの占有を禁止している管理組合も多い。

 

そうマンションは結構、面倒な不動産なのだ。

これから購入される方は覚悟しておいた方が良いだろう。

 

 

イオンが無い県がある

スポンサードリンク



 

-エトセトラ

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.