時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

エトセトラ

ムサコの場所

投稿日:

スポンサードリンク



 

地方の方には馴染みがないと思うが「ムサコ」という略称があるのはご存じだろうか?

一見すると女性の名前にも見えるがこれは人名ではない。

 

これは都内および都内近郊にある地名の略称である。

そう「ムサコ」という略称は複数の地名に該当する。

 

25年後に人口が増えている都市がある

 

ちなみに都内には略称化された地名が結構多い。

もとの地名より使われる場合も結構多い。

 

例えば「秋葉原」は「アキバ」というのが一般化している。

池袋は「ブクロ」、下北沢は「シモキタ」なんて呼ばれている。

 

そうそう住みたい街ランキング上位の吉祥寺は「ジョージ」なんてお洒落に呼ばれている。

話を戻そう。

 

それでは「ムサコ」の場所はどこなのか?

ここでいう「ムサ」とは「武蔵」から取られている。

 

そして「コ」は「小」から取られている。

「武蔵」はもちろん「武蔵国」から来ているがこの「武蔵国」とは現在の埼玉県(旧中葛飾郡を除く全域)、東京都全域、神奈川県(川崎市と横浜市)とかなり広域を指している。

 

関東地方の半分ぐらいになるのではないだろうか?

だから関東地方には「武蔵」が付く地名が非常に多い。

 

自治体として東京都下に「武蔵野市」と「武蔵村山市」がある。

また駅名になると「武蔵小金井駅」、「武蔵境駅」、「武蔵浦和駅」、「武蔵中原駅」等々、関東地方には21駅にも及ぶ。

 

元証券ディーラーが選ぶ注目銘柄を無料公開!

 

さて話を戻そう。

「ムサコ」はこの「武蔵」と「小」で始まる地名の組み合わせだ。

 

実をいうと候補が三つもある。

ひとつ目は東京駅から東京西部の八王子方面に走る中央線沿線にある「武蔵小金井駅」だ。

 

ふたつ目が山手線の目黒駅から南西の横浜方面に走る東急目黒線沿線にある「武蔵小山駅」だ。

そして三つ目は山手線の渋谷駅から横浜方面に伸びる東急東横線沿線にある「武蔵小杉駅」だ。

 

そう今をときめく有名な「武蔵小杉駅」は川崎市内にある。

昨年の台風で少々人気を落としてしまったがタワマンが乱立している。

 

 

その知名度から「ムサコ」は「武蔵小杉駅」が濃厚かと思われるが地元の方はどちらかというと「コスギ」と呼んでいる方が多いらしい。

「武蔵小金井駅」や「武蔵小山駅」の地元では「ムサコ」という呼び名が定着しているらしい。

 

一応現段階では「ムサコ」には三つの候補がある事だけ覚えておけば良いだろう。

そういえば自分が学生の頃には東京都小平市にある「武蔵野美術大学」が「ムサビ」と呼ばれていた。

 

もしかすると「ムサコ」とはこの「ムサビ」から発展したのではないだろうか?

ふとそんな事を思った。

 

イオンが無い県がある

スポンサードリンク



 

-エトセトラ

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.