時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

カルチャー

ひし形シルエットとは

投稿日:

スポンサードリンク



 

自分は女優の有村架純さんが好きだ。

有村架純さんと聞いてピンとこない方は携帯電話会社auのテレビコマーシャル「三太郎シリーズ」のかぐや姫役といえばわかるだろう。

 

今やドラマやテレビコマーシャルに引っ張りだこの人気女優だ。

失礼だがこの女優さんは飛びぬけた美人ではないと思う。

 

ただ何ともいえない癒し感がこの女優さんの人気を支えていると思うのは自分だけだろうか?

さて今回は別に有村架純さんのヨイショをしようと思っていない。

 

なぜワイドショーの内容は皆同じなのか?

 

実は数年前にリクルートの「ホットペッパービューティー」のテレビコマーシャルに有村架純さんが出演していたからだ。

このコマーシャルの中でのやりとりを再現してみよう。

 

有村架純さんが吉田羊さんから「髪切ったの?」と聞かれる。

すると有村架純さんがこう答える。

 

「ひし形シルエットグレージュほつれウェーブミディ」。

シニアの皆さんはこの呪文のような文言の意味を理解できただろうか?

 

今回はそれをひも解くのがテーマだ。

実はこの文言は4つの意味の複合形になっている。

 

「ひし形シルエット」とは「ひし型のシルエットにカットする」という意味だ。

単純の正面から見てひし形になる髪形の事を言っている。

 

勝率90%以上の厳選した株式銘柄を無料公開!

 

「グレージュ」とはカラーリング(髪の色)を表している。

「グレー(灰色)」と「ベージュ(薄い茶色)」からの合成語で比較的落ち着いたグレーだがベージュ色にも見える色をいう。

 

「ほつれウェーブ」とは「ほつれウェーブのパーマをかける」を意味している。

何とも曖昧な表現だが簡単にいうとほつれたようなイメージでルーズな仕上がりのパーマの事をいう。

 

「ミディ」とは「くびれミディにする」という意味だ。

「くびれミディ」とは「首周りの髪がふわふわっと巻かれているヘアスタイル」をいうようだ。

 

 

僅か二十数文字にこれだけの情報が入っているのだ。

さすがにシニアの皆さんにはすべて覚える必要はないと思うが、理解しやすいのでひし形シルエットとは何かぐらいは覚えておいて損はないのではないだろうか?

 

またお洒落なシニア女性には「グレージュ」ぐらい常識だと怒られるかもしれない。

自分はファッションには疎いほうなのでそこはご容赦いただきたい。

 

ただ言葉は生き物だ。

若者たちの言葉についていけないという前に理解する姿勢だけは持ちたいと思っている。

 

自営業でやっていける商売

スポンサードリンク



 

-カルチャー

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.