時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

ヘルス

耳毛がかゆい

投稿日:

スポンサードリンク



 

昨日から右耳の中が気になる。

耳の中で何かが触れていて無性にかゆいのだ。

 

このような感覚は若い頃にはなかったと思う。

どうも伸びた耳毛がかゆい様なのだ。

 

シニア世代の特に男性にはやたらとこの耳毛が生えてくる。

時々耳の付近が剛毛の老紳士を見かけるが気にならないのかと不思議に思ってしまう。

 

空売りの仕組み

 

自分はこの耳毛にはすごく敏感だ。

習慣でつい耳付近を指で探ってしまう。

 

入口付近のつまめるものは抜いてしまう。

しかし耳毛に限らず体に生えている毛を抜くことはあまり良い事ではない。

 

人間の毛にはその生えているところなりの目的や意味があるからだ。

髪の毛は皮下脂肪や筋肉のない頭部の脳を衝撃から守るためと言われている。

 

眉毛は雨など頭の上から流れ落ちる水を目に入れないためだ。

また鼻毛は入ってくる空気の汚れを除去するフィルターの役目をしている。

 

ただ意味なく生えているわけではないのだ。

それでは耳毛が生える目的は何だろうか?

 

一説には外部からの刺激や虫などの異物から耳を守るためらしい。

でもそれならその機能は人間が生まれた赤ちゃんの時から必要ではないだろうか?

 

でも赤ちゃんに耳毛は生えていない。

そこでこれは自分の仮説だ。

 

老化により聴力や神経などが機能が低下する。

そうなると外部からの刺激や虫などの異物の侵入に反応出来なくなるので耳毛が生えてくるというものだ。

 

スポンサードリンク



 

それなら何故、高齢の女性には生えないのか?

たぶんここから先は男性ホルモンが関係してくるのだろう。

 

とにかくこの男性ホルモンは非常に厄介だ。

女性ホルモンに由来する髪の毛は生えてこなくなるのに男性ホルモンに由来する「髭」とこの「耳毛」まさには雑草のようだ。

 

要りもしないのにどんどん生えてくる。

いっそこの毛根を頭皮に移植出来ないかと思う。

 

女性の方には理解出来ないと思うが、毎日の髭剃りほど面倒な作業はない。

日々の髭剃りから解放されて頭がふさふさになるならたぶんにノーベル賞並の発明になるだろう。

 

 

さて気になる耳毛だがどう処理をすれば良いだろうか?

以前、テレビの番組でインドの床屋さんが耳毛をライターで燃やして処理をしているとこを見た記憶がある。

 

もちろん日本では不可能だが、インドでも「耳毛を抜く」という行為は良しとはしていないようだ。

そこでネット通販でば耳毛カッターを探す事にした。

 

ネット通販の画面に集中していたら知らない間に指で耳の入口付近を探りはじめていた。

これは早めに購入したほうが良さそうだ。

 

フィンジアは育毛の最終兵器?

スポンサードリンク



 

-ヘルス

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.