時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

エトセトラ

会津若松市に地下鉄

更新日:

スポンサードリンク



 

一般的に地下鉄敷設の条件としてその都市の人口規模が100万人と言われている。

100万の人口がいないと地下鉄という高額な投資に見合う収入が得られないという事だ。

 

だから日本の地下鉄がある都市で一番人口が少ないと思われる仙台市でも人口はおよそ108万人もいる。(千葉県の船橋市には東京メトロ東西線が走っているがこちらはあくまでも東京都の地下鉄なので船橋市はカウントしない)

だから100万人を割る様な都市はモノレールで対応する事になる。

 

千葉市や北九州市などがそうだ。

ところで地方の都市の地図を見ているとついつい地下鉄計画を立てたくなる。

 

空売りの仕組み

 

人口が100万にも満たない都市でも仮想で敷設してみるのは楽しい。

ということで今回、食指が動いたのは福島県の会津若松市だ。

 

福島県は太平側の国道6号沿線を「浜通り」。

中央部の国道4号線沿線を「中通り」。

 

そして中通りの西側の地域を「会津」として県内を3地域に分ける表現をする。

会津若松市はまさにその「会津」の中心都市であり県内4番目の人口を有している。

 

市制施行は1899年で福島県でもっとも早く当時は「若松市」であった。

1955年に周辺の村と合併して現在の市名になっている。

 

スポンサードリンク



 

さてその会津若松市の観光の中心といえば「鶴ヶ城」だが少々駅から離れている。

そもそも市内には三つの駅があるが、本来の中心駅である「会津若松駅」から「鶴ヶ城」を経由して南側にある「西若松」に至る地下鉄路線を計画してみた。

 

 

起点は会津若松駅の北東にある「会津中央病院前」で終点は「住吉町」となる。

 

会津中央病院前

会津大学前

北柳原

会津若松駅

大町中央公園

中央一丁目

会津若松市役所入口

鶴ヶ城公園

西若松駅

住吉町

というルートになる。

 

会津若松市内の主要な施設をおさえたルートをコンパクトにまとめられたと思うが地元の方のご意見はいかがだろうか?

ただ会津若松市も他の地方都市と同じく今後、人口増加の要因が見当たらない。

 

あくまでもこの地下鉄計画は自分の独断と偏見による仮想地下鉄だ。

実現する可能性はかなり低いと思われる。

 

25年後に人口が増えている都市がある

スポンサードリンク



 

-エトセトラ

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.