時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

エトセトラ

シロガネーゼの意味

投稿日:

スポンサードリンク



 

「シロガネーゼ」という言葉の意味はご存じだろうか?

我々シニア世代にとって東京都内の人気高級住宅街といえば「田園調布」に「自由が丘」はたまた「二子玉川」など大田区や世田谷区などが有名だった。

 

現在は港区の山手線の内側という好立地な住宅地の白金や白金台が人気のようだ。

「シロガネーゼ」とはこの白金に住む有閑マダムを指している。

 

ところでこの「シロガネーゼ」という言葉の由来が面白い。

女性向け月刊誌の編集長がイタリアの「ミラノっ子」を意味する『Milanese(ミラネーゼ)』からとった造語らしい。

 

ちなみにこの手の人気高級住宅街をなぞったお洒落なネーミングは日本全国にもある。

関西の高級住宅街である兵庫県芦屋市の六麗荘町など山手地区は「アシヤレーヌ」と呼ばれている。

 

東京都内でも川崎市との県境にある二子玉川を「ニコタマダム」と呼ばれている。

ちなみに二子玉川は通称「ニコタマ」と呼ばれている。

 

また東京ディズニーランドで有名な千葉県浦安市の新浦安駅南側に広がる地域の高層マンションに住む既婚女性を「マリナーゼ」というらしい。

昔ながらの「江戸っ子」や「どさん子」、「博多っ子」では高級住宅地には合わないのかもしれない。

 

地方都市のタワマンは時限爆弾

 

さて北半球の都市では高級住宅街が南西に、また下町が北東に発達するという。

その理由は偏西風により風が南西から北東に吹くからとされている。

 

つまりどうしてもごみの焼却施設などは街の北東に作られがちだ。

その施設の風上に住みたいので南西に高級住宅街が作られるという。

 

スポンサードリンク



 

ということで日本の主なの都市にある高級住宅街と見てみる。

 

札幌市=円山公園 宮の森(札幌駅西側)

横浜市=山手地区(横浜駅南側)

名古屋市=東区、千種区、昭和区(名古屋駅東側)

 

京都市=嵯峨大覚寺登町(京都駅北西側)、下鴨(京都駅北側)

大阪市=天王寺区真法院町(大阪駅南東側)

福岡市=中央区浄水通り(福岡駅西側)

 

ということでこの北半球の高級住宅街の定説がハマっていそうなのは東京都と札幌市、福岡市ぐらいだろう。

ちなみに横浜市の山手に関しては少々無理があると思う。

 

山手地区に行って見ればわかるが開港当時の面影を残す非常にエキゾチックな街並みだ。

人気があるのは頷ける。

 

 

なお各都市の高級住宅街の選定に一言いたい方もいるだろう。

特に上京区、中京区、下京区以外は京都でないという概念が今も残る京都では高級住宅街を選定する事じたいに無理を感じる。

 

という事で各都市の高級住宅街選定は自分の独断と偏見によるものだ。

あなたの街の高級住宅街はどちらの方角にあるだろうか?

 

25年後に人口が増えている都市がある

スポンサードリンク



 

-エトセトラ

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.