時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

IT

ハッシュタグの付け方

更新日:

スポンサードリンク



 

「ハッシュタグ」なる言葉を意味もわからずに使用しているシニアも多いだろう。

この「ハッシュタグ」は「ツイッター」や「facebook」また現在、流行している「インスタグラム」などのSNSでよく使われている。

 

この「ハッシュタグ」を使うと何ができるのを簡単に説明しよう。

まずハッシュタグの付け方だが自分のコメントの中にKEY(キー)となる言葉の前に「#」をつける。

 

そしてその前後にスペース(半角でも全角でも可)を置くことにより、そのコメントのキーワードとして認識させる事ができる。

こんな事をする意味は何なのか?

 

同じ趣味を持つ人達が検索する時の指標にさせるためというのが答えだ。

例えば「ゴルフ」という言葉にハッシュタグをつけておくと、認知度の低いあなたのツイートも他のゴルフ好きな人の目にとまる可能性が高まるというわけだ。

 

LINEが危険な理由

 

あなたのSNSの知名度をあげるのにかなり有効な手段となるだろう。

つまるところ現代のsnsの評価は「フォロワー数」だ。

 

「フォロワー」を増やすためにもこの「ハッシュタグ」を有効利用したいところだ。

ところでこの「ハッシュタグ」を設定する際の間違いに多いのが「#」の入力間違い。

 

スポンサードリンク



 

「#」を日本語入力でSIHTを押しながら全角入力してしまうと「ハッシュタグ」の設定はできない。

また皆さん勘違いしているようだが「#」は音楽用語で「半音あげる」という意味の「シャープ」ではない。

 

数字の「3」にある「#」は「井桁」もしくは「ハッシュ」、「番号符」、「ナンバー記号」などと呼ばれている。

なお音楽用語としての「シャープ」を使用したい場合には「シャープ」と入力して変換することになる。

 

「♯(シャープ)」は横棒が右斜め上にあがっているのが「ハッシュ」との違いが一目瞭然だ。

もちろんこちらの「♯(シャープ)」での「ハッシュタグ」設定もできない。

 

 

固定概念とは怖いものだ。

ほとんどの方がパソコンのキーボードを見ながらこの記号をシャープと発音していたのではないだろうか?

 

そうそうハッシュタグの付け方についてもう一点注意がある。

「ハッシュタグ」に使用する文字には「&」や「?」などの記号が使えないという事だ。

 

例えば「Simon & Garfunkel」の時には「and」にする必要がある。

ただし唯一「_(アンダーバー)」だけは使えるので覚えておくと良いだろう。

 

プリントスクリーンの使い方

スポンサードリンク



 

-IT

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.