時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

カルチャー

ビーガンの効果

投稿日:

スポンサードリンク



 

東京オリンピックが来年に迫っている。

海外からの観光客が増加の一途だ。

 

外国人観光客が増える事だが喜ばしいことだが受け入れ側の日本の体制は整っているのだろうか?

例をあげるとイスラム教徒が日本を訪れて一番困るのが食事の問題だ。

 

イスラム教徒は宗教上の理由から豚肉を口にはしない。

だからといって寿司屋に案内すれば問題がないという理屈にはならない。

 

イスラム教徒は「ハラ―ル認証」を受けているレストランから探すことになる。

全世界のイスラム教徒の数はおよそ19億人だ。

 

世界の4人に一人がオリンピック期間中に東京で路頭に迷うことになりかねない。

オリンピックを一年後に控えた東京は食事ひとつとってもまだ問題が山積みの状態だ。

 

ということで我々シニアも現代の食文化の流れには最低限の興味を持っておきたい。

昨今「ビーガン(ヴィーガン)」なる言葉が使われ始めていることはご存じだろうか?

 

「ビーガン」なる言葉を理解するには一緒に「ヴィーガニズム」なる言葉も把握しておいた方が良いだろう。

「ヴィーガニズム」とは日本語に訳すと「絶対菜食主義」という意味になる。

 

スポンサードリンク



 

一般的な「ベジタリアン」とはいったい何が違うのか?

実をいうとビーガンには食材の選択により四種類に分類される。

 

動物系の食材は一切口にしないのが「ビーガン」。

牛乳などの乳製品は許容するのが「ラクトベジタリアン」。

 

そして「ラクトベジタリアン」にあわせて卵を許容するのが「ラクト・オボ・ベジタリアン」。

さらに「ラクト・オボ・ベジタリアン」に魚を許容するのが「ペスコ・ベジタリアン」となる。

 

 

つまり「ビーガン」とはベジタリアンの最上級と覚えておけば良いだろう。

自分のようにお腹の出てきた人間にはビーガンは効果があると思う。

 

しかし理屈はわかっていてもこれを日本で実践するのは前述の「ハラ―ル認証」と同じぐらい難しいだろう。

サラダドレッシングひとつとっても大変だ。

 

原料を遡って調べていくとかなり大変な作業になるだろう。

日本で仮にビーガンを目指す人がでてきたらかなり厳しい生活になると思う。

 

極端な話、究極的には「時給自足」なるのではないだろうか?

もうこうなると食文化というよりも生活スタイル自体を変えていくことになる。

 

痩せたい気持ちはやまやまだが自分には難しいだろう。

 

スポンサードリンク



 

-カルチャー

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.