時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

ヘルス

テレビCMの音量

投稿日:

スポンサードリンク



 

一人でテレビを見ていると知らない間にボリュームが大きくなっている。

皆さんのご家庭はテレビの音量は大きくなっていないだろうか?

 

自分は特にニュースとドラマの音量が大きくなる傾向ある。

ドラマは特にその傾向が強い。

 

セリフを聞き逃すとドラマの筋がわからなくなるかもしれない。

だからついつい音量が大きくなってしまうのだ。

 

そこにテレビのCMがはいる。

テレビコマーシャルになった途端にそのに音楽の大きさに驚ろいてしまう。

 

「高齢者」はテレビの音量が大きくなりがちだ。

自分も確実に「高齢者」になりつつある。

 

ちなみに皆さんのご家庭のテレビの音量はいくつになっているだろうか?

メーカーや機種により多少異なると思うが一般的な集合住宅にお住まいのご家庭では音量が20を超えることはない思われる。

 

自分も過去に集合住宅に住んだことがあるが想像以上にお隣上下から音が漏れていた。

反面教師で集合住宅では知らない間に皆音量を絞るようになっていく。

 

ところが一戸建てに住んでいると知らない間にテレビの音量が大きくなりがちだ。

気がついたらボリュームが25になっている時さえある。

 

一戸建てならお隣からクレームになる事はないがテレビの音量には普段から気を配ったほうが良いと思う。

視力がこれだけ落ちている。

 

他の五感が落ちていないわけがない。

 

スポンサードリンク



 

話を戻そう。

本当にテレビコマーシャルは本当にうるさい。

 

数十秒の限られた時間の広告だ。

とにかく商品名とセールスポイントそして社名を連呼する事に徹している。

 

BGMとあいまってそれはまさに雑音そのものになる場合がある。

テレビコマーシャルになった途端に自動で音量を絞るテレビが出来たら売れると思う。

 

 

究極的には「消音」でも良いと思う。

でもそんなテレビを発売しても広告が出来ないだろう。

 

テレビがテレビコマーシャルを否定するが出来ないからだ。

テレビコマーシャルといえばこのところシニアの方には意味不明のコマーシャルが多くなったと思わないだろうか?

 

いったい何の広告なのかも最後までわからないテレビコマーシャルもある。

俗にいうイメージコマーシャルというものだ。

 

最近は「マス(一般大衆)」よりも「コア(中核)」層のみを狙っているように思われる。

つまり我々シニア世代は対象外という事だ。

 

その典型がゲームのコマーシャルだ。

でも知らないままにしておくのも考えものだ。

 

このサイトのコンセプトは「時代についていくのではなく時代を追いかける」だ。

ぜひググって時代について行こうではないか。

 

スポンサードリンク



 

-ヘルス

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.