時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

エトセトラ

バツイチ子持ち再婚の女性

投稿日:

スポンサードリンク



 

子だくさんの夫婦は子供が幼い頃のかわいさが忘れられなくて次々に子供を作ると言われている。

自分は自分の子供が生まれてくるまでその言葉の意味がわからなかった。

 

ところが子供が生まれるとその言葉の意味は容易に理解できた。

そう子供は生まれてから両親に何もしていなくても「親孝行」をし続けている。

 

また「子はかすがい」という言葉がある。

この「かすがい」という言葉を「宝物」的な意味で取られている方が多いだろう。

 

でもこの「かすがい」とは「春日井」の事ではない。

「かすがい」とは「鎹(かすがい)」の事だ。

 

「鎹(かすがい)」とは材木と材木とを連結させるために打つ両端の曲がっている釘のことである。

つまり子供がいる事により夫婦の絆が保たれているという意味だ。

 

どちらにしても子供は夫婦にとって非常に大切な存在であることに変わらない。

ところでこの大切な存在である子供に手をかける親が増えているようだ。

 

つい先日も女子児童が実の父親に虐待されて亡くなるという事件があった。

多くの方がこの親に怒りを覚えたことだと思う。

 

ところで意外だったのはこの親はこの女子児童の実の父親だった事だ。

 

スポンサードリンク



 

世の父親で我が子に手をかける親はまずいない。

この手の事件が起きると往々にしてバツイチ子持ちの女性の再婚相手による虐待という話がおおい。

 

誤解のないように。

血がつながっていないから虐待をしても良いという話をしているのではない。

 

 

とかくバツイチ子持ち再婚の女性にはこの手のリスクがつきまとう。

現在、日本の離婚率はおよそ35%にも及ぶ。

 

三組に一組は離婚という運命を辿る計算だ。

つまりバツイチ子持ち再婚の可能性も上がるというわけだ。

 

一度結婚に失敗した人は結婚相手の選択に慎重になる。

しかしそれでも虐待する男性を見破る事はできない。

 

この現実をみると昔ある人に言われた言葉を思いだす。

離婚とは転職と似ている。

 

再婚相手(転職先)が現状より良くなる可能性が低いというのだ。

もちろん再婚(転職)してより良い結婚相手(再就職先)に恵まれる場合あるだろう。

 

でもその確率は限りなく低い感じる。

バツイチ子持ち再婚の女性は新しいパートナーが自分の子供を可愛がってくれない前提で結婚すべきだ。

 

そして最後にその子供を守ってあげられるのは生みの母親だけという事を認識してほしい。

もう痛ましいニュースは目にしたくない。

 

スポンサードリンク



 

-エトセトラ

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.