時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

エトセトラ

リースバックで終活

投稿日:

スポンサードリンク



 

終活を進めている方も多いと思う。

終活のもっとも大きな仕事は不動産の処分だと思っている。

 

というのも都内の一等地でなければ子供がそのまま家に住む確率はかなり低いだろう。

というか子供が親の家をあてにしているのも考えものだ。

 

とはいえ生前に家を売却してしまうと住むところが無くなってしまうのも厄介だ。

仮に賃貸物件を探しても高齢者にはハードルが高いのはご存じの通りだ。

 

大家の立場になれば大切な賃貸物件を「準事故物件」になって欲しくないのも理解できる。

ただ日本は今後、確実に人口が減り続けていく。

 

あまり入居者の入口を狭めていくのは得策ではないだろう。

さて賃貸物件の事はさておき最近気になっているのが「リースバック」というシステムだ。

 

ざっくりといえば現在住んでいる住居をリースバック業者に購入してもらう。

後はその家にそのまま住みながら家賃を払っていくというシステムだ。

 

生活する環境が変わらないというの理想的だ。

長年住み続けてきた自宅の建物には現実的には価値がない。

 

つまり地面に対する対価が買取価格になる。

都心部の一戸建てならまだ期待もできるが田舎の一戸建てではあまり期待はできないだろう。

 

スポンサードリンク



 

発想は素晴らしいのだがこのリースバックには確実にリスクがある。

端的にいえば「不動産の買い取り価格の安さ」だ。

 

最悪の場合、売却後10年で赤字になる可能性がある。

この場合の赤字というのは売却した金額が毎月リースバック業者に支払う返済総額を下回る事を意味する。

 

 

健康で長生きというには一番理想とされているが長生きをすることで住宅に関する費用が持ち出しになりかねない。

そしてもうひとつのリスクとして運営する「リースバック業者の倒産」がある。

 

リースバック業者が倒産になった場合リース契約している物件が債権者の手に渡る事になる。

もちろん3年おきに交わす契約期間内であればすぐの転居は求められないだろう。

 

ただしその契約期間が過ぎてしまうと後は事業を継承した企業の自由になる。

最悪の場合を転居を求められる可能性がある。

 

自分もリースバックシステムは非常に終活に向いていると思った。

しかしこのリスクを知ってから少々興味が失せてしまった感がある。

 

お金の問題は残るがなるべく住宅の処分は次の世代に任せたほうが良いのかもしれない。

 

スポンサードリンク



 

-エトセトラ

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.