時代について行くのではなく、時代を追いかける。

シニアのための現代用語備忘録

エトセトラ

シロガネーゼになりたい

投稿日:

スポンサードリンク



 

一時期持てはやされた「シロガネーゼ」という言葉をご存じだろうか?

都内の人気住宅地といえば我々シニア世代には「田園調布」や「自由が丘」、「二子玉川」など大田区、世田谷区などの都内南部が有名だった。

 

現在では港区の山手線の内側という超バブリーな住宅地である白金や白金台が人気になっている。

ところでこの「シロガネーゼ」の言葉の由来は面白い。

 

 

女性向けの月刊誌の編集長がイタリアの「ミラノっ子」を意味する『Milanese(ミラネーゼ)』から造語したらしい。

ちなみにこの手のおしゃな地名をなぞったネーミングは他の高級住宅街にも多い。

 

西の高級住宅街である兵庫県芦屋市では「アシヤレーヌ」、都内二子玉川では「ニコタマダム(二子玉川は通称ニコタマと呼ばれている)」、また東京ディズニーランドで有名な千葉県浦安市は「マリナーゼ」というらしい。

昔からある「江戸っ子」や「どさん子」、「博多っ子」ではお嬢様にはピンとこないらしい。

 

ところで北半球の都市では下町が北東に、高級住宅街が南西に発達するという。

その根拠というのは偏西風により風が南西から北東に向かって吹くからだ。

 

ごみの焼却施設の風上に住みたいので南西という事になるのだろう。

ということで全国の都市の高級住宅街を見てみる。

 

スポンサードリンク



 

札幌市  円山公園 宮の森(札幌市駅西側)

横浜市  山手地区(横浜市中心部)

名古屋市 東区、千種区、昭和区(名古屋市東側)

京都市  嵯峨大覚寺登町(京都市西部)、下鴨(京都市ほぼ中央部)

大阪市  天王寺区真法院町(大阪市中心部南東側)

福岡市  中央区浄水通り(福岡市中心部の西側)

 

ということでこの北半球の高級住宅街の説があっているのは東京都、札幌市と福岡市ぐらいだろう。

横浜市に関しては少々無理がある。

 

この山手地区というのは開港当時の面影を残すエキゾチックな街並みが今も残っている。

人気があるのはうなづける。

 

なおこの高級住宅街の選定には一言いいたい方も多いだろう。

特に上京区、中京区、下京区以外は京都でないという思想が今も残る京都で高級住宅街を選択する事じたいに無理がある。

 

という事で各都市の高級住宅街選定は自分の独断と偏見によるものだということを理解してほしい。

あなたの街の「シロガネーゼ」はどちらの方角にあるだろうか?

 

スポンサードリンク



 

-エトセトラ

Copyright© シニアのための現代用語備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.